2017年8月24日 更新

【体験談】五年付き合った彼氏のプロポーズを断りました

20代のときの話です。今でもあのときあの人と結婚をしていたら今頃、、と思い出してしまうほど後悔していることがあります。 本当にちょっとした気の迷いで、五年付き合った彼氏のプロポーズを断ったんです。彼との五年間はものすごく穏やかで幸せでした。

istockphoto (78802)

本日の体験談は、40代前半りえさんからです。

待ちに待ったプロポーズをされたのに、
断ってしまったりえさん、

その理由とは?

20代のときの話です。今でもあのときあの人と結婚をしていたら今頃、、と思い出してしまうほど後悔していることがあります。



本当にちょっとした気の迷いで、五年付き合った彼氏のプロポーズを断ったんです。彼との五年間はものすごく穏やかで幸せでした。



仕事は安定していて、共通の趣味もあり、穏やかで私のワガママも大抵のことは笑って許してくれ、同じ年なのに大人びて人望もあり、彼と知り合えたことで私にもたくさんの友達ができたり、視野が広がることがたくさんありました。



付き合って三年経ったときに一緒に住もうと言われて結婚する前にしておきたかったことが叶ってすごく嬉しかったんです。一緒に部屋を探して、家具を選んで、きっとこの先には彼との結婚があるんだと疑いもせず、プロポーズってどんなタイミングでしてくれるつもりなんだろう、と外でデートをしたときも、自宅でくつろいでいるときも、いつもどこかでその瞬間が今来たりして!と彼の一挙手一投足に反応してみたり、違うかぁ、などと力が抜けたり、それでも前向きな気持ちで過ごしていました。



そんなときに、私は会社に短期バイトに来ていた8歳も年下の男の子に恋をしました。自分でも不覚でした。見かける度に異様に意識してしまい、なにか話さないと開けないときには変に声が上ずったり、いつもと違う態度をとってしまっていました。



彼も気づいていたみたいで、なにかと話しかけられたり、からかわれたり、しばらくそういうのが続いたあと、帰りにいきなり待ち伏せされていて食事に行こうと誘われました。



断るのも自意識過剰だし、軽くオッケーして飲みに行くとすっごく楽しくて二人で喧嘩のような言いあいのような、ずっと前から知っていたみたいに楽しくてしょうがなくて、それから何度か飲みに行くようになりました。



単なるバイトの子、気は合うけど年下過ぎてお子ちゃま、恋愛対象ではない!と自分に言い聞かせていましたが、ある日、彼のふとした表情に完全に心を掴まれている自分に気づいて、思わずキスしてしまいました。
抱いてほしい、その時の感情はそれだけで、たった一度だけなんですが、その日はじめて彼氏に、友達と飲んでて終電までに帰れそうもないから泊めてもらうね!と嘘をついて彼と寝ました。



気持ちが入り込んでいたのは私だけだったんですが、その時はそれにも気付かず、一気に年下のその子に心が傾いてしまいました。



その翌週私は誕生日で、当然なのですが彼氏がお祝いしてくれました。

ちゃんとした店を予約して手を繋いで帰る途中、夢にまで見ていた瞬間が訪れました。



ほんとにほんとに、さりげなく、なぁ、結婚しようか、と前を向いて歩きながら、さりげなさを装いながら言う彼に、私ははいと、言えませんでした。



私の発した言葉は、好きな人ができた、でした。よくよく考えたら一時の気の迷いである年下の男の子のことなど、自分の中で消化してしまえば済むことでした。



たった一度のあの夜を、五年間愛してきた彼との重みと比べるなんてどうかしてました。



年下の彼を愛してしまった私、ということに酔っていて、年下の彼とこの先うまくいくと思い込んでいた私は、彼氏の手を離してごめんと泣いたんです。



彼はものすごく驚いた顔をしたあと、ほとんど話さず自宅に帰り、その日から帰ってこなくなり、2週間ほどしたときに引っ越し先が決まったから、と最小限の荷物だけを持って出ていってしまいました。



なんか、ごめんな、と最後に泣き笑いのような顔をした彼の表情は、今でもすぐに思い出されます。



年下の彼とのその後は、、。私と寝る前も寝たあとも全く態度を変えず、私のことを全く意識もせずフツーにバイトの最終日を終えました。



メールの返信も返ってきませんでしたし、今では顔すら思い出せないんです。



あのとき、待ちに待ったプロポーズを受けていたら私の人生は今と全く違っていたと思います。

(40代前半 りえさん)

いかがでしたでしょうか?

一時の気の迷いでプロポーズを断ってしまったという
りえさんでしたが、

もし、「運命」というものがあるとしたら、

りえさんは、運命に試されたかもしれませんね。

「どうする?彼と本当に結婚する覚悟はある?」と

それから、

あの時、プロポーズを受けていたとしても

「あの時、プロポーズを受けてしまったから」

と今度は、年下の彼との事が心残りになっていたのでは
ないでしょうか?
8 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【体験談】クリスマスにサプライズでプロポーズ

【体験談】クリスマスにサプライズでプロポーズ

付き合っていた彼と同棲して1年、結婚の話を本格的にするようになり、そろそろ両親に挨拶に行こうかという話になりました。 結婚を前提とした同棲だったため、時期が来たら入籍するというのはお互い決めており、何の迷いもなく両親への挨拶の日取りを決めました。 彼からちゃんとしたプロポーズをされていたわけでもなかったのですが、私たちは結婚するものだと思っていたためそんなこと気にも留めず。
【体験談】家出をしたことがきっかけで結婚を意識したカップルが姉夫婦でした

【体験談】家出をしたことがきっかけで結婚を意識したカップルが姉夫婦でした

私には2歳違いの姉がいます。姉は昔から気性が激しくわがままで扱いにくい人でしたが、なぜか男性からとてもモテる人でもあり、私は姉に彼氏がいないときを知らないくらいです。 私は正反対の人間で地味に平凡に生きていたんですが、21歳の時に知り合った同じ年の男性と10年間付き合って結婚しました。
【体験談】友人夫婦の感動プロポーズ

【体験談】友人夫婦の感動プロポーズ

私の友人の男性は普段からとてもロマンチストで、結婚願望が強く、もし結婚したら、、もしプロポーズするなら。。という妄想が激しい男性でした。 私はどちらかというとドライなタイプなので、彼の妄想話はニコニコして聞いてはいられますが、自分にされたらとても困るというか、むしろ寒くて受け入れられない、ずっとこの人と生活を共にするイメージが沸かないと思っていました。
彼女になりたい!好きな人に必ず聞くべき初デートの質問リスト

彼女になりたい!好きな人に必ず聞くべき初デートの質問リスト

好感を持っている彼と初めてのデート。ドキドキしてどんな会話をしていいか迷ってしまいますよね。初デートで彼がどんな価値観や考え方、性格なのかを知るいい機会です。彼の趣味や休日の過ごし方を知るのも大事ですが、あなたが彼の本命の彼女になりたいのなら、それだけではダメです。
【官能小説】愛が奏でるミュージック ~人は見た目じゃ分からない~

【官能小説】愛が奏でるミュージック ~人は見た目じゃ分からない~

元カレに裏切られて傷ついたエミリー。男性不信気味になってしまい、恋愛に前向きになれないでいた。しかしある日、エミリーの気持ちを変える出来事が舞い降りた。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

恋愛体験談投稿者 恋愛体験談投稿者