2017年12月26日 更新

「いいな」と思う相手に友達のような態度で接してしまう、そんな時は女性らしい○○を心がけよう!

ガールズポリッシュ読者のお悩みに誠意をもってお答えする本企画。 今回のお悩みは「いいな」と思う相手に友達のような態度で接してしまう、というちゃんさん様からのお悩みです。

いつもガールズポリッシュをご利用いただきありがとうございます!
猫であればかわいくても不細工でもなんでも大好き、ガールズポリッシュ編集部のねここもりと申します。

ガールズポリッシュ読者のお悩みにお答えする本企画、「女性の悩みここだけの話」。

数ある応募の中でも、同じように悩んでいる方がいるに違いないと思われるこちらのお悩みにお答えしたいと思います。


「いいな」と思う相手に友達のような態度で接してしまう

ペンネーム、ちゃんさん様(20代前半)からのお悩み

学生の頃のように、ちゃんと(?)好きになれる人が出来にくくなり、「いいな」と思っても照れからか友達といるような態度で接してしまうため、恋人候補でなく友達になってしまうことが多いです。
彼氏が欲しいと思っても理想と現実の差に落ち込みます。


ご自身は「ちゃんと好きになれる人ができにくい」とおっしゃっていますが、「いいな」と思える相手と出会い、友達のように声を掛けにいくことができている、ということが文面から伺えます。

恋愛に対する姿勢は前向きそのもので、落ち込む必要はあまりないように思えますが…


学生時代と社会人になってからの恋愛は違う?

gettyimages (86553)

ガールズポリッシュ編集部で今回のお悩みについて座談会を行いました。

ねここもり:
ご協力いただきありがとうございます!
お二人は社会人になってからの恋愛と学生時代の恋愛で大きく変わったことはありますか?

編集部H:
私はどちらかというと学生の頃から積極的に声を掛けに行くタイプだったかな。
だから学生時代と社会人になってからで変わったところはないかも。

編集部F:
学生の頃は積極的に行くタイプでしたね。今は恋愛から離れているからなんとも…

ねここもり:
なるほど。私は学生の頃と社会人とで恋愛が大きく変わったという実感はないんですよね。
ただ、社会人になってから人付き合いの輪が広くなったので「いいな」と思う人は増えたように思います。でも恋愛に発展したことはないかも。
あれ?そういう面では相談者のちゃんさん様と感覚が近いかもしれません。


友達と思っているのは本人だけ?

thinkstock (86561)

編集部H:
友達のような態度で接してしまう、というのはどんな感じなんだろう?
相手にもそう思われてしまっているのかな?

編集部F:
そこは気になりますね。

ねここもり:
ご自身で感じているよりも、お相手は友達として思っていないこともありますよね。

編集部F:
少し勇気は入りますが、一度お相手の方にそれとなく聞いてみるといいかもしれないですね。

編集部H、ねここもり:
確かに。

ねここもり:
気持ちの確認は必要かもしれないですね。
私は友達の延長で付き合うことが多かったので、例え友達だと思われていてもお付き合いに発展する可能性はあると思いますよ!


女性らしく扱ってもらうためには服装は重要?

istockphoto (86543)

ねここもり:
もしお相手に友達だと思われているとして、友達から脱却するにはどんな方法が良いと思いますか?

編集部H:
さりげなく女性的なところを相手に感じてもらうといいかもしれない。
男子ウケする服装で相手の様子を伺ってみるのもいいかも。

編集部F:
ああ!服装は大事ですね!

ねここもり:
確かに!

編集部H:
さりげない露出で女性らしさを演出するのはどうかな?
いつもより少しだけ襟ぐりの深い服を着ると、普段見えない鎖骨が見えたりしてドキッとする男性もいるみたい。

ねここもり:
服装で雰囲気は大きく変わりますからね。
印象が変わって見えると、意識されやすくなる可能性はありますね。


お悩みの道しるべ

thinkstock (86550)

ちゃんさん様は「いいな」と思える方と出会えたとき、友達のように気さくに話すことができる方なのだと伺えます。

気になる相手と打ち解けて話すことが出来るのに、恋愛に発展しないのはなぜか?
それはご自身で指摘されているように”照れ”が邪魔しているのかもしれません。

お相手が素敵過ぎて舞い上がってしまう”照れ”なのか、恋人になりそうな雰囲気に戸惑って”照れ”てしまうのか、”照れてしまう原因”は何かをご自身に問いかけてあげてください。

前者であれば人としてごく自然なことだと思います。
(私も高橋一生さんのような男性を前にしたら、素敵オーラに緊張して通常通りに話すことは困難だと思います…)

もし、後者であれば、恋愛に踏み切れない何かがあるように思いました。
もしかするとご自身が今満ち足りた状態で、「何をおいても、どうしても、恋人が欲しい!」という状態ではない可能性もあるように思います。

そんなときは恋愛のことは一時忘れて、他のことを楽しむのも良いかもしれませんよ。


さて、上記の話を踏まえてアドバイスを差し上げるとしたらこちら。

「女性らしい服装を心がける!」

成人式で振袖を着た際、親戚から言われた経験はありませんか?「女らしくなったね」と。
振袖は女性の伝統的な晴れ着だから、女性らしく感じるのでしょうね。

普段の生活で女性らしい服装といえばスカートではないでしょうか。
体のラインがきれいに見えるAラインのワンピースなどは、一層女性らしい感じを与えますよね。
好意を素直に表せないけど意識して欲しい、相手に女性と感じて欲しい、そういう場合にさりげなくアピールできると思いますよ。

なんだか着るのが気恥ずかしいな、と思ってもそこはぐっとこらえてくださいね。
ご自身でそう感じるということは雰囲気が変わっているという証拠ですから、ぜひ自信を持って試してみましょう。

もし、恋愛から離れるにしても、服装は大切です。
第一印象は3~5秒で決まってしまう、という説があり、その印象は視覚情報が大きく関わっているようです。

パッと見て、相手に「素敵な人だな」と感じさせるために見た目は重要なのです。
いつか素敵な相手を見つけたときのため、女性らしい服装で毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。


引き続き、「女性の悩みここだけの話」ではお悩み相談を募集しています。
長文も大歓迎ですので、ぜひ応募してくださいね。
あなたのご相談をぜひお待ちしています!


18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

不倫相手は妹の旦那…30代女性が抱える複雑な事情とは?

不倫相手は妹の旦那…30代女性が抱える複雑な事情とは?

こんばんは!最近の急激な寒さにコタツで丸くなりたい、ねここもりです… 今回は不倫についてのご相談です。
このままでいいの?電話占いで不倫相手について相談してみた13分

このままでいいの?電話占いで不倫相手について相談してみた13分

私は一年ほど前から付き合っている男性がいます。 彼は妻子持ちで、いわゆる不倫です。 最近、彼からの束縛がすごくて、この状況から抜け出したいなと強く思うようになりました。 そんな時、電話占いの広告をみつけたのです。
女友達は真剣に聞いてくれない?悩み相談のプロ、新宿2丁目のイケメンママさんに聞いてみた!

女友達は真剣に聞いてくれない?悩み相談のプロ、新宿2丁目のイケメンママさんに聞いてみた!

恋愛関係の悩みは尽きないものですよね。 仲の良い友達に相談すると、女性同士の場合は「わかる、わかる!」という共感で盛り上がってしまいませんか。 相談して悩みを共感してもらうのも大切かもしれませんが、「このままじゃいけないな」と感じたことはないでしょうか? 客観的な意見が欲しいことも、時にはありますよね。 そこで客観的な意見をもらえそうな、イケメンのところへインタビューに行って参りました。
今年30歳、未だに処女…。これって、恥ずかしい?

今年30歳、未だに処女…。これって、恥ずかしい?

30歳、未だに処女… キスもセックスもしたことのない女性は恋愛において不利なのでしょうか?もしあなたが男性ならば、そんな女の子をどう受け止めますか?
失恋した彼と復活し、付き合う方法

失恋した彼と復活し、付き合う方法

私は、以前友人に紹介されていい雰囲気になった男性がいました。その男性とは、お互いに第一印象がタイプだということで、キューピットになった友人を挟んで、お互いの好印象を知っていましたし、出会ってから1ヶ月くらいで急接近をして、ラインでやり取りをするようになりました。何度か友人を巻き込んで遊びに行き、次は2人で遊ぼうと誘われていた矢先のことでした。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ガールズポリッシュ公式 ガールズポリッシュ公式
[ComicFesta]【TL】漫画家とヤクザ(act_1).ver1.2.1