2017年11月17日 更新

友達以上恋人未満の男性の本質は結局のところ、自分都合

私は、10年ほどずっとしっかり付き合っている彼氏がいなかったのですが、恋人のような存在は尽きたことがありませんでした。いわゆる、友達以上恋人未満の存在なのですが、していることは恋人や彼氏と変わりませんでした。

ダメンズを好きになる私はいつも友達以上恋人未満の存在に

gettyimages (86130)

私は、10年ほどずっとしっかり付き合っている彼氏がいなかったのですが、恋人のような存在は尽きたことがありませんでした。

いわゆる、友達以上恋人未満の存在なのですが、していることは恋人や彼氏と変わりません。

普通に付き合っている状態と違うことといえば、付き合おうと言っても、言われてもいないことでした。

その関係はとても微妙なもので、彼女がいる状態で友達以上恋人未満になってしまったこともありました。

言い出せない都合のいい女に

thinkstock (86129)

私のほうは、本気で好きなので一緒にいますし、付き合いたいとは思っているのですが、重く見られて嫌われることが怖くて言い出せなく、相手のペースに合わせていると、自然とそういう状態になっていました。
しかも、1人にかける時間は長く、平均2年ほど関係を続けてしまい、私が尽くすのですが、結局相手は自分の都合のいいときにしか連絡をしてこなかったり、身勝手なまま理由も分からず終わることがほとんどでした。

友人からは、都合のいい女だといつも指摘されていたのですが、恋は盲目というもので、あまり響きませんでした。

自分以外のことなら冷静に見ることができる悲しい性格

私以外にも、同じような友達以上恋人未満で苦しんでいる友人が何人かいました。

アラサー女子が陥りやすいのか、とても不思議でしたが、そんな同じ境遇の友人には、きっぱりとやめたほうがいい、自分を大事にしたほうがいいとアドバイスができました。

友達以上恋人未満の関係でリスクを負うのはいつも女性のほう

冷静に考えれば、体の関係を持ってリスクを負うのは女性のほうで、男性はいつも自分本位に、求めたり、弱ったときだけ頼ってきたり。

本当に自分勝手で、欲望を満たしたいという自己中心的な本質があるとわかっているのに、好きになっていると相手を信じたいと感じてしまうのは、いつも女性のほうなのだと腹立たしくも思いました。
thinkstock (86128)

思いたい女性が陥りやすい友達以上恋人未満の都合のいい女

男にしてみれば、本当に都合のいい存在です。

何もない状態になり、目が覚めて初めて気がついたのですが、追いかけたい、想いたい、尽くしたい、そういった女性友達以上恋人未満に陥りやすいようです。
自分から飛び込んでいく節もあるように感じます。

最後に

友達以上恋人未満の関係を、決して否定しているわけではありませんが、私の経験上、自分自身が好きという感情を持ってしまうと、たいてい辛くなってしまうのでおすすめしません。

そういった関係を求めてくる男性の本質は、結局は自分勝手で、女性が辛い思いをすることになると感じたからです。
愛されていると勘違いしないこと。そういう男性は、結局あなたのことを本当の意味で愛して、大事にしてはくれないということに、早めに気づくことが大事です。

そんな男性は、自分のことが一番大事なのですから。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失恋した彼と復縁したい、ヨリを戻す方法として私がとった行動

失恋した彼と復縁したい、ヨリを戻す方法として私がとった行動

【私が彼と復縁できた理由は。】 付き合って4年半、20代前半のすごく幸せな青春時代を一緒に過ごした彼氏と、ある小さなことがきっかけで別れることになりました。でも、別れてみると彼の存在が私にはなくてはならないものだと思い知らされ、もう一度よりを戻すために私は捨て身の作戦に出たんです。
彼にもっと好かれるためにする、おすすめの行動

彼にもっと好かれるためにする、おすすめの行動

好きな人がいてこれから付き合いたいなって思っている人、付き合っている人がいてプロポーズを受けたいと思っている人、結婚しているけどもっと彼に愛されたいと思っている人、彼に好かれたい立場はみなさんバラバラです。 そこでどうしたら彼に好かれるのか、解決の参考になるとうれしいです。
女性必見!シャイな男性を落とす方法まとめ

女性必見!シャイな男性を落とす方法まとめ

気になる男性が最近できて、その男性からアタックされるようにアピールしては見るものの、その男性がシャイで全然アプローチをしてくれないと悩んでいる女性は多いかと思われます。最近ではシャイな男性が増えていることもあり、女性としてもどのようにアプローチすればいいか悩みどころですね。そこで今回はシャイな男性を落とすための方法をご紹介したいと思います。
好きな相手が草食男子だった場合の落とし方

好きな相手が草食男子だった場合の落とし方

最近では珍しくない存在になった「草食男子」の存在。世の中たくさん男性はいるけれど最近気になるあの人はどうやら草食男子。うまくいく気がしない、という女性は多いのではないでしょうか。気になる男性が草食男子だった場合の恋の進め方をお教えします。
彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

交際している彼をあなた好みにいい男にするには、どうしたらいいのでしょうか?彼にあなたの想いを伝えるには、実はコツがあります。伝え方のコツとツボを押さえることによって、彼はどんどん良い男に育っていきます。彼を良い男にするための5つの伝え方をご紹介しましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

はるか はるか