2017年8月22日 更新

男性は初対面の女性のどこを見ているの?気になるポイントは?

様々な場面で出会いの機会が多くなる春、学生でも社会人でも、初めて接する人が増え緊張の場面なども多くなり、自分が好印象に新たなスタートを切れるかどうかも 初対面でどうみられるかに関わってくることも多いことだと思います。 特に新たな恋の予感を感じさせる出会いを期待している女性にとっては、男性が初対面の女性のどこに最初に目が行くのか、そのポイントがとても気になりますよね。 男性の本音が垣間見えるいくつかのポイントをあげてみたいと思います。

【出会いの季節、男性っていったい女性のどこを見ているの?】

様々な場面で出会いの機会が多くなる春、学生でも社会人でも、初めて接する人が増え緊張の場面なども多くなり、自分が好印象に新たなスタートを切れるかどうかも 初対面でどうみられるかに関わってくることも多いことだと思います。

特に新たな恋の予感を感じさせる出会いを期待している女性にとっては、男性が初対面の女性のどこに最初に目が行くのか、そのポイントがとても気になりますよね。
男性の本音が垣間見えるいくつかのポイントをあげてみたいと思います。
thinkstock (76070)

【やっぱり本音は自分好みかどうか!】

女性もそうであるように、男性もやはり自分が好みのタイプであるかどうかは初対面の初めのたったの数秒で決まってしまうと思います。

例えば合コンをするとなると、集合場所にいる女性陣をざっと見渡したその一瞬で、頭の中で自動的に振り分けは完了しています。かわいい、おしゃれ、顔の形、いろいろと目の付け所はありますが、でも、初めに見ているのは漠然とした全体像、その雰囲気が自分と合うか合わないか、そこが重要です。

ものすごく顔立ちがかわいい女の子だとしても、一番人気になるかといえばそうでもないのはそこにポイントがあるからだと思います。
thinkstock (76073)

【表情と視線の合い方】

一般的に見てかわいい顔立ち、整ったパーツを持っている女性でも、目が笑っていない、作り笑いなどは結構見抜かれてしまいます。特に合コンなどだと、女性のほうが男性を選別する姿勢があからさまなので、ニコニコしながら血眼でタイプの男性を見定めようとしているのは、案外醸し出す空気感でバレバレだったりもすると思います。

余裕をもって誰とでもまんべんなく接する態度で構えているほうが、雰囲気にゆとりが出て、自然に話してみたいと思わせる表情になっているはずです。目が合ったらさっとそらさずに少し微笑むとか、どこにでもいそうなごくごく普通の女の子でも、当たり前のことができる女性が男性にとって一番癒される、現実味を帯びて存在しているんだと思います。
thinkstock (76075)

【恋愛に関わらず、性格は顔に出るのを男性は本能で知っている】

女性には女性の嫌なところがわかるとよく言われますが、男性もそういうことを意外と嗅ぎ分けている人は多いのではないかと思います。
確かに見かけに騙されてしまう男性もいるにはいますが、ものすごくモテるし格好のいい男性が、言い寄る美女をさらっとかわして、見た目は地味で平凡な女性と結婚してすごく幸せになっているということは、結構多いものです。

やはり、がつがつした目の奥の光を察知することができる男性は、表面的なものよりも、中身を重視するんだといういい例だと思います。
性格の悪さは初対面でも意外と見抜かれることは知っておいた方がいいと思います。
gettyimages (76097)

【最後に…】

人にはそれぞれ、タイプというものがあるのは当たり前のことで、でもそれは、けして、かわいい、かわいくない、という2極化したものではなく、個人個人、好ましく思えるパーツというものは違うんだということ、そしてそれよりも、顔の表情ににじみ出る、人の好さ、性格のよさを見極める人が多いということを知っておくと出会いの際により好印象を持たれやすくなるのかもしれません。

普段から人を見定める癖がついている人などは、初対面の人に会うときに気づかないうちに顔にその傲慢さが出てしまっているかもしれません。
ふとした表情をどう見えているのか、何気ない一瞬の自分の顔つきを今一度見直すことも必要かもしれません。
istockphoto (76099)

15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気をつけて!こんな男はヤリモクだ!【マッチングアプリ編】

気をつけて!こんな男はヤリモクだ!【マッチングアプリ編】

純粋に男性との出会いを求めて、マッチングアプリを活用している女性もいますよね?でも、男性の中には純粋な女性の心を逆手に取る「ヤリモク男=セックス目的の男」も潜んでいるそうです。 ヤリモク男は当然、今まで何人もの女性をターゲットにしてセックスしているので、女性の扱いから落とし方まで把握しています。
男にゲンナリされるセックスとは?【女が見落としがちな○○】

男にゲンナリされるセックスとは?【女が見落としがちな○○】

セックス前は色々なことに気を遣って、100%イイ女を演出できるように努力している女性も多いでしょう。 でも、見落としがちな点があります。これはうっかりミスに近いものかもしれません……
【コレをすれば♥彼や夫がイチャイチャしてくれる?!】

【コレをすれば♥彼や夫がイチャイチャしてくれる?!】

あなたは大好きな彼や夫とイチャイチャしていますか?日本人男性は外国人男性と違い人前でイチャイチャするのはもちろん、2人っきりになってもスキンシップをするのが苦手という男性が少なくないそう。 でも、女性としては大好きな彼や夫と手をつないだりキスする等……イチャイチャしたいと思っている人もいるでしょう。
【エッチ★セックス★仲良し】どれを言う?3つのフレーズでわかる男の性格!

【エッチ★セックス★仲良し】どれを言う?3つのフレーズでわかる男の性格!

あなたの大好きな彼氏や夫はセックスする時、何て言いますか? 実は、誘う時のフレーズによって男性の性格がわかるそうです。「エッチしようよ!」「セックスしたい!」「仲良くしない?!」等、3つのフレーズで誠意ある男性なのか?優しい男性なのか?がチェックできます。
衝撃!!【気持ちいいセックス=相性がいい】はウソだった!

衝撃!!【気持ちいいセックス=相性がいい】はウソだった!

セックスするなら誰だって「気持ち良くなりたい!」と、思うのは当然でしょう。そのため多くの女性は「気持ちいいセックスができるのは相性がいいから!」と思っている人も少なくないのでは?例えばセックスが気持ちいと相性がいい、反対にセックスが気持ち良くなくてイケないから相性が悪い等と思ったり……

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

はるか はるか