2017年5月23日 更新

【LGBT】女性同士でも子供ってできるの?卵子結合でレズビアンに明るい未来が

「男、不必要説」というのが浮上したのは2010年頃から。なぜなら卵子同士でも子供ができるという実験に成功例ができたからです。ご存知でしたか?実用化されれば女性同士でも子作りができる時代になったのです!

「男、不必要説」というのが浮上したのは2010年頃から。なぜなら卵子同士でも子供ができるという実験に成功例ができたからです。ご存知でしたか?実用化されれば女性同士でも子作りができる時代になったのです!

マウスによるメス同士で子ども誕生に成功!成長もします

東京農業大学、河野友宏教授らの研究によると、2004年の段階で、マウスによるメス同士の単為生殖に成功したことが論文にて発表されました。

それから10年以上の月日が経っていますが、単為生殖の研究は日々続けられており、皮膚細胞からの卵子、精子の生成をし、それを授精させることでの子供の誕生も可能になってきました。

東京農業大学での研究成果は、人での研究そのものはいったん凍結となっているものの、
多くのLGBT(特にレズビアン)に希望をもたらしました。
thinkstock (74399)

2014年にヒトの皮膚細胞から卵子と精子を作れるように!?

thinkstock (74404)

ケンブリッジ大学とイスラエルのワイツマン科学研究所の共同チームが、男性の皮膚細胞から卵子と精子をそれぞれ作製できると2015年に発表しました。

つまり、ゲイ・カップルが血縁のある子を持つことができる可能性が出てきたということです。

もう少し具体的に言いますと、
ヒトの皮膚の細胞からつくった万能細胞から、卵子と精子のもととなる「始原生殖細胞」の効率的な作製に成功したという事です。

ただしこの方法は女性では成功しておらず、女性の細胞からは「精子」を生成できないとの事。
男性にはY染色体がありますが、女性にはなく、作り出すことは難しいとされています。

つまりは男同士も女同士も血縁のこどもを作ることができる

thinkstock (74405)

上記のように、単為生殖が可能となったり、皮膚細胞から卵子や精子を作れるようになった場合、多くのレズビアン、ゲイ、トランスジェンダーの人々は、両手をあげて手放しで喜ぶでしょう。

これまでは不可能とされてきた同性同士の生殖という大きな壁をぶち破ってくれた、東京農業大学、ケンブリッジ大学の研究成果は、すさまじいものを感じます。
多くの同性愛者やトランスジェンダーは、血のつながった子を作ることは出来ないとあきらめていましたが、一筋の光が舞い降りてきたようです。
gettyimages (74406)

オス、終了のお知らせ

thinkstock (74408)

卵子結合によって生まれる子は、通常受精した子に比べ、寿命が1.3倍となります。
これは、Y染色体に含まれる遺伝子の中でも、劣悪なものというものが出てきてしまった場合、
どうしても取り除けないマイナス要素を抱えたままで生きねばならず、
反対にY染色体のない状態だと、寿命が延びるという遺伝子に切り替えることができるのです。
オスの遺伝子はどうしても、戦いや暴力といった寿命を縮めてしまったり、免疫力を低下させてしまいます。
むしろ、卵子同士の方が、実は優秀な子が生まれてくるというところまでは研究がされていると確認できます。

まとめ

レズビアンにせよ、ゲイにせよ、トランスジェンダーにせよ、単為生殖が可能で、ヒトにも応用してもらえるのならば、これほど嬉しいことはありません。

まさに近い将来、LGBTカップルが、血縁関係のある子どもを育てることができるようになるのかもしれません。
ヘテロの人にでも応用し、不妊治療などをして子どもを作ろうと頑張るのではなく、こうした細胞からの新たな子をもうける方がまだ、体への負担や、精神衛生上いいのかもしれません。

何にせよ、選択肢は多いに越したことはありません。
LGBTだけではなく、ノンケの人々にも役立つこの情報、知っておくべきです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【官能小説】セックスシェアハウス♥パート3

【官能小説】セックスシェアハウス♥パート3

衝撃的な真実を知ったヨシエは部屋に引きこもってしまった。セックスシェアハウスの人間関係はかなり複雑に!?果たして、ハッピーエンドとなるのか、バッドエンドとなるのか…。
日本のエッチなお祭りが凄い…!

日本のエッチなお祭りが凄い…!

結婚・妊娠・出産を祈願したお祭りが日本には存在しますが、内容がなんともエロい…。この目で見たお祭りの実態をお教えします。
おもしろH占い♡

おもしろH占い♡

好みの体位や見た夢からわかるエッチな占い♪ あなたの今日の運勢は?
【官能小説】燃える夜はファンタジーの世界で♥

【官能小説】燃える夜はファンタジーの世界で♥

家族・親戚と一緒にキャンプに来たサラはトイレを探そうと森の中へ入った。吊り下げられたライトに沿って歩くよう言われていたので、その通りに進んでいたものの、知らない内に不思議な世界へと入っていってしまったのだった。
【体験談】セックスを楽しめなくなった私に夫が実行したのは…

【体験談】セックスを楽しめなくなった私に夫が実行したのは…

出産後、初めての夫とのセックス。 夫も私も20代ですので、性欲はそれなりにあります。 妊娠後期から夫は我慢を虐げられていたのでやる気満々でした。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ななべハイブリッド ななべハイブリッド