2017年4月14日 更新

MTFでも女の子が好きになっちゃうパターンがある!

トランスジェンダーで元男性…なのに女の子を好きになってしまうパターンがあります。人の性自認、性嗜好というのはとっても複雑!いろいろなパターンがあることを知るだけでも、あなたの凝り固まった思考がほぐれるかも。

gettyimages (71401)

トランスジェンダーで元男性…なのに女の子を好きになってしまうパターンがあります。人の性自認、性嗜好というのはとっても複雑!いろいろなパターンがあることを知るだけでも、あなたの凝り固まった思考がほぐれるかも。

トランスジェンダーの種類

トランスジェンダーには大きく分けて2種類あります。

・元男性→女性
・元女性→男性

前者をMTF、後者をFTMと言います。
そのほか、自分がどっちの性かわからない、MTXやFTXなども存在しています。

これは、あくまでの「性自認」の問題で、「性嗜好」とは全く切り離して考えなくてはなりません。

「性自認」というのは、自分の性別が何なのか、という話。
「性嗜好」というのは、好きになる相手、恋愛対象になる相手の性別は何なのか、
という事です。

つまり、ノーマルの女性は「性自認」が「女性」、「性嗜好」が「男性」となります。

トランスジェンダーで元男性の人は「性自認」が「女性」、「性嗜好」が「男性」と思われがち。ですがそうじゃないパターンもあります。

性自認が「女性」でも、性嗜好が「女性」となる場合、MTFレズビアンという事になります。

ややこしいかもしれませんが、じっくりと整理してみてください。

もう少しかみ砕いて言いますと、
身体は男性、心は女性、恋人にしたいのも女性、ということです。
戸籍を変えずに男性のままでいれば、書類上は結婚することが可能な関係を作れるのはメリットです。
が、普段の見た目は女性同士のレズビアンに見えるのです。

整理できたでしょうか?

MTFレズビアンって、結局ヘテロセクシュアルじゃないの?

と、考えてしまう人もいるでしょう。

あくまでも戸籍を変えずに、男性のままでいれば、好きな女性と「結婚できる」というだけです。
書類上、そうなれば、国からの補助や、保険などでのメリットは増えます。
公的書類だけを見れば、普通の男女のカップルと何ら変わりありません。

また、MTFによっては工事を完了していない場合もあります。
おちんちんが残っていれば、セックスも普通の男女と同じようにやろうと思えばできます。

しかし、やろうと思えば、ということなので、実際本人がやりたいかどうかというところにスポットを当てると、おそらく本人は自分のおちんちんに対して嫌悪感を持ってる場合が多いです。

自分のものではない、と思っているおちんちんで、女性とのセックスができるかと言えばおそらくできないでしょう。
ノーマルの男性の感覚とは違います。
MTFの気持ちとしては、あくまでも「自分は女で、女が好き」という事なのです。

MTFレズビアンに遭遇したら、どうすればいいのか

TVをつければ、オネエなタレントがわんさかいるため、MTFで男性が好きという感覚の持ち主に対しては、皆さんも対応の仕様がわかっているかと思います。

「心は女で、男性が好き」は理解できますよね。

MTFレズビアンの場合は
「心は女で、女性が好き」なだけです。

目に見えている「男性」をいったん排除し、彼女は女性であるという認識に到達することで、ひとつ理解は深められるでしょう。
そして、さらに「レズビアン」であることを理解すればいいのです。

ですので、彼女に対しての恋愛ネタは、レズビアンに対するものと同じでOKという事になります。
不思議な感覚に陥るかもしれませんが、目に見えているものではなく、心を感じるようにすれば、MTFレズビアンと遭遇しても受け入れられる可能性は上がります。

もしもあなたがレズビアンで、MTFレズビアンの人に迫られた時は、「人として好きか嫌いか」という判断でお付き合いするかを決めればいいでしょう。
性別や見た目で決められることは、あなた自身も嫌なのと同様、彼女も同じ気持ちです。

まとめ

数としては、決して多いとは言えないですが、MTFレズビアンというのは存在しています。

しかし、とても複雑に絡み合った性ですので、理解を得られるのにとても時間がかかります。
そもそも「MTF」であることを理解してもらうのにも大変なことなのに、さらに「レズビアン」という同性愛を理解してもらわねばなりません。
難しい問題ではあります。

たいていの場合は「そのままでいればよかったじゃん」という意見が飛んでくるでしょう。
しかし、彼女の中では「女の子として女の子を愛している」という気持ちだという事。
ここでのギャップに悩んでいます。

心無い言葉で、簡単に傷つくのが人間です。
どんな人に対してもですが、デリケートな問題には気を付けた発言が必要です。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LGB(T)を取り上げてるドラマ(日本)

LGB(T)を取り上げてるドラマ(日本)

そりゃもう、いろいろと探し回りましたが、日本ではゲイやレズの映画はあっても、ドラマはほとんど見当たらないのが現状。女性同士の絡みがあったり、エロチックなシーンはあっても、レズビアンの日常的なものは一切なかったんです。どちらかと言えば、トランスジェンダーの方が多かったので、今回はトランスジェンダーを取り上げているドラマ、ということで行ってみましょう!
工事前のトランスジェンダーとのセックス、注意点は?

工事前のトランスジェンダーとのセックス、注意点は?

心は男、でも脱いだら女の子なトランスジェンダー君。ノンケの女の子からしたら、戸惑いの連続かもしれません。そんなノンケ女子のために、トランスジェンダー君のエッチ上での取り扱い方を説明します!
トランスジェンダー御用達!夜の営みグッズ

トランスジェンダー御用達!夜の営みグッズ

いくら彼女に「おちんちんがなくても…」と言われたところで、トランスジェンダーFTMは「おちんちんで犯したいッ!」そんなFTMが、普通の男女のカップルのようにプレイできるグッズをご紹介!
トランスジェンダーとお付き合いするメリット

トランスジェンダーとお付き合いするメリット

男だと思ってたら、体が女の子だった!そんなトランスジェンダーとお付き合いしてみたいという人が増えています。 トランスジェンダーとお付き合いすると、どんないいことがあるのでしょうか。
トランスジェンダーの著名人たち~国内編~

トランスジェンダーの著名人たち~国内編~

性別を超えた存在、トランスジェンダーですが、見た目にわかる人から、え?うそでしょというクオリティの人まで様々です。 MFTもFTMもあわせてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ななべハイブリッド ななべハイブリッド