2016年7月25日 更新

【誰にでも感染の可能性が!!~尖圭コンジローマ~】

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。 せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!

著作者:	Kunonguyen

著作者: Kunonguyen

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。
せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!
移し、移されない為にも性病の知識は必要です。
そこで今回は女性がなる可能性がある尖圭コンジローマについて調べてみました。

年間患者数40万人ともいわれる有名な性行為感染症。放置すると将来的に癌になる可能性があるので必ず受診が必要です。
(癌になるまで10年以上の期間があり徐々に細胞が変化していくが、子宮頚癌、陰茎癌、肛門癌が発症すると進行が早く気付いた時には手遅れになってしまう事が多い

尖圭(せんけい)とは先がとがっているという意味で、尖圭コンジローマは、性器や肛門の周りに、とがったイボができることが特徴です。

ウィルスが残るため、再発することが多く、(治療は切除手術で行いますが、ウィルスは残るため4分の1程度の人が再発します)パートナーの同時感染も多いので、感染した際はパートナーにも検査してもらいましょう。

⬛尖圭コンジローマの原因

原因となるウィルスはヒトパピローマウイルス(HPV)というものです。
このウィルスには良性と悪性がありますが、その「良性」によって感染し、セックスの経験があれば誰でも感染の危険性があります
(主に10代後半~30代の若い世代を中心に見られます。)

⬛尖圭コンジローマの感染経路

 (2250)

あらゆる性行為(通常のセックス、アナルセックス、フェラチオ、クンニリングス)とその類似行為で感染します。
ほとんどが性行為で感染しますが、皮膚や粘膜の傷を通して通常の生活から感染する場合もあります。(銭湯やサウナなど)

セックスで皮膚や性器が擦れ合う時に、目に見えない小さな傷が付き、ウイルスが侵入してしまうため、外陰部にアトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎などがある場合は特に感染しやすいため注意が必要!!

また、口に関してはとても無防備なためフェラチオにより咽頭(のど)に感染することがあり、悪性HPVだった場合は、口腔がんを発症させる可能性があります。

⬛尖圭コンジローマの症状

下記の箇所にイボができる。
(痛みはないが、軽度の痒みを訴えるケースもある)
 (2238)

 (2239)

⬛尖圭コンジローマの治療法

⬛レーザーや窒素による切除術
少数の時は麻酔の注射の方が痛いので麻酔なしで手術が可能。


●個数が少ない場合
尖圭コンジローマは、電気焼灼(でんきしょうしゃく)または、炭酸ガスレーザーによって、取り除き、除去します。(病院によっては、液体窒素による除去することもあります。)
どちらの方法でも、ブツブツの周囲に麻酔をかけた後、電気メスまた炭酸ガスレーザーで患部のブツブツを削る方法となります。


●個数が多い場合
多発しているところの包皮を切除します(包皮切除手術)。
これは包茎手術に準じた手術になります。切除しきれなかったものは電気焼灼します。
個数が少ない場合と同様に、包皮の切除を受けずに、電気焼灼のみで行うことも可能ですが、再発する確率がきわめて高くなります。
⬛べセルナクリーム(アルダラクリーム)の塗布
ウィルスの増殖を抑えるクリームだが、量・範囲共に塗り過ぎると、皮膚のただれ・水疱を作るので医師の指示通りに使用すること。

⬛尖圭コンジローマの補足

・尖圭コンジローマの患者さんのうち、男性のピークは25~29歳、女性のピークは20~24歳で、男性より女性の方が少し低年齢で感染する傾向がある。

・尖圭コンジローマの患者数が減少しない理由の一つに、コンドームの使用率が低いことがある。

・母子感染で新生児への感染もあり、赤ちゃんの咽にイボができる「再発性呼吸器乳頭腫症」を引き起こし、呼吸困難になり命に関わることがある(妊娠中の場合は、分娩までには完治させることが必要)

・パートナーの3人に2人は9か月以内には感染するといわれている。

・イボは肛門周囲、肛門内や尿道口にもでき、まれに、HPVが外尿道口から逆行して、膀胱内や直腸内にも発生することがある。

・HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しても、免疫力が高い場合は、イボが全くできず、1~2年でウイルスが自然に消えていくことがある。

・ウイルスはイボの周りの皮膚にも潜在しているため、治療をしない限りイボはどんどん増え続ける。(増殖すると治療が難しくなり、特に原因ウイルスが、がんを誘発する悪性HPVに感染している場合、放置すると大変危険)

⬛ネットでも買える尖圭コンジロームの薬

⬛アルダラクリーム5% 250mg
薬品名:アルダラクリーム5% 250mg
※日本名:ベセルナクリーム
内容量:1箱12袋使用対象:男女兼用
根本からしっかり治せる!


※市販薬として薬局では購入できないため、病院で診察を受けるか、またはネット通販を利用することになります。
 (2251)

もともと処方されている薬を飲んでる方、合わない薬がある方は、病院を受診することをオススメします。
(飲み合わせがよくない薬もたくさんあるので)
病院に行くのってちょっと恥ずかしいですよね。でも放っておいても完治はしません!!
家庭内でも感染の危機がある感染症なので、心当たりがある方は早めに病院に受診しましょう。
 

知識をもって快適なセックスライフを送ってください。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気をつけて!性病の種類と対策【悩み・解決】

気をつけて!性病の種類と対策【悩み・解決】

症状が出ない性病もあることをご存知ですか?「名前は知っているけれど、詳しい内容は良く知らない…。」そのような方もチェックしておきたいコラムです。色んな性病を知って、注意しておきましょう。
~知らないとコワイ?!~【★コンドームの豆知識★】

~知らないとコワイ?!~【★コンドームの豆知識★】

世界共通の避妊具でもあるのが、コンドームですよね? 男女の営み、セックスでは欠かせないのがコンドームでしょう・・・ 避妊目的で使うのは当然ですが、病気などからも守ってくれる大切なアイテムとも、言えるでしょう!!
~産婦人科の先生は見た!!~【★"異物挿入オナニー"の末路★】

~産婦人科の先生は見た!!~【★"異物挿入オナニー"の末路★】

世の中、色んな性的嗜好を持っている女性はたくさんいます★ オナニーする時も、例外ではありません!! 一般的には、バイブを膣内に挿入して楽しんでいる女性が多いでしょう・・・
【ウソでしょ?!オナニーで死ぬ!!】~★"テクノブレイクの実態"★~

【ウソでしょ?!オナニーで死ぬ!!】~★"テクノブレイクの実態"★~

あなたは「テクノブレイク」という言葉を、知ってますか? 実は、日本ではあまり馴染みがないものとされていますが、海外では有名な言葉です・・・
【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

仕事も出来て容姿も抜群、優しい性格でもありパーフェクトな彼。しかし、夜になると彼のアソコのニオイでエッチな気分が激減…。悩ましい彼のアソコのニオイについて、解決方法をまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

なっちゃん なっちゃん