2016年4月29日 更新

まさかの口から性病も!あなたの身近に性感性症

大好きな彼とのセックス。 でも怖い病気が身近に...

みなさんご存知でしたか?

日本では10代後半~30代のうち70%はオーラルセックスの経験があるとのことですが、その内、コンドームの使用率は20%との報告があるそうです。
そして「口での行為」、実は危険が潜んでいるのです!

オーラルセックスに潜む2つの危険とは?

危険①

 (4077)

性器→口→性器…へと微生物が移動し、性病に唾液や精液を介して、性器から口、口から性器へと微生物が移動することになります。
微生物の中には、次の性感染症を起こすものも含まれる。
・淋菌
・クラミジア
・ヘルペス
・梅毒トレポネーマ
・AIDSを起こすHIV

危険②

 (4081)

口の中に感染しても無自覚で、他人に感染。
移動した病原体が即、体に侵入して感染が成立する、というわけではありませんが、性器も口も粘膜。
他のヒフよりはずっと薄く弱いのです!
しかし、特に口の中に感染したほんとんどの場合が無症状。つまり、口や咽に菌が付いても気が付かないまま、さらに他の人に移してしまうこともあるわけです。

クラミジア、淋菌発症者が増加

 (4087)

オーラルセックスの増加で、口腔内にクラミジアや淋菌を発症する人の割合が増加しているとのこと。

一般的な抗生物質で治療してもなかなか治らない喉の症状があって検査してみたらクラミジアや淋菌だったということもあり、この場合は薬も変わってきますし、治療する方が増えるにつれ耐性菌も増加してきています。病原体も生きていくために姿、形、薬への抵抗性も変えていき生き延びている。

また、ヘルペスウイルスも1型と2型があり、1型は口唇ヘルペス、2型は性器ヘルペスと昔はわかれていましたが、オーラルセックスの増加で1型と2型の差がなくなってきているといわれています。

感性症を防ぐにはどうしたらいい?

 (4089)

コンドームの陰茎装着や、女性器にはラップなどを使用することで感染のリスクを低くすることができます。とはいえ、もちろん完璧ではありません。

通常のキス程度であれば感染リスクは極めて低いのが救い。
ともあれ、まずは相手をよく選ぶことが第一。心当たりがなくても注意を!

騙されないで!精液を飲むのも危険。

 (4090)

「世界三大美女」の一人、クレオパトラは精液を飲んで綺麗になった、なんて伝説をきいたことはありませんか?

実際のところどうなのかというと、まず、相手が特定のパートナーで、その方が何も性感染症や感染性の疾患を持っていなければ、精子を飲んでも問題ないとは思いますが、一般的に飲むものではない。

雑誌などさまざまな間違った情報などが氾濫し、精子は身体によいと思い込んでいる人もいるのかもしれませんが、飲んでも何もいいことはありませんよ。

ヘルペスにHIVまで......?

 (4091)

確率は低いとはいえHIVも精液から感染もしますし、喉に子宮頚癌の原因ウイルスがついて、いぼができてしまうことも。
・パートナーとご自身とで検査を先に受ける
・危険な行為はしない
・不特定多数と行為を持たない
・風俗のようなところにはいかない
・疑わしいときは同時に検査と治療をする

など予防対策をしっかりと!
いかがでしたか?
意外と身近に潜んでいる性病。

辛い思いをする前にしっかりと予防対策を!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【不思議】パンダの性欲が面白い!

【不思議】パンダの性欲が面白い!

ぬいぐるみのような容姿で人気の動物「パンダ」は、他の動物と違って不思議な特徴があります。白と黒の変わった見た目だけでなく、性欲に関しても独特の個性があることが分かりました。果たして、気になるパンダの性欲とは?
「濡れない!」と困ったときの対処法【悩み・解決】

「濡れない!」と困ったときの対処法【悩み・解決】

せっかく良い雰囲気になったのに、自分の性器が上手く濡れなくて困ったことはありませんか?濡れた状態でない挿入は痛みや苦痛を伴います。いざという時の対処法や日頃から取り組める工夫をご紹介しましょう。
【必見】男性をムラムラさせる言葉や表情まとめ!

【必見】男性をムラムラさせる言葉や表情まとめ!

男性が思わずムラッとしてしまう女性の言葉や表情などをまとめてみました♪定番のものからユニークなものまで、幅広く取り揃えてあります!使えそうなものから試してみましょう♪
【Hで♥彼も私も超気持ち良くなる方法♥】~女の腰使い編~

【Hで♥彼も私も超気持ち良くなる方法♥】~女の腰使い編~

バックや正常位の時、気持ち良くて、つい、自分から腰を振っちゃうという女性もいるでしょう・・・ 恥ずかしいと思いながらも気持ち良さに勝てず、どんどん腰を振ってしまう♥
「Hの時★男が思わず萎える原因は●●だった!!」

「Hの時★男が思わず萎える原因は●●だった!!」

あなたは彼とのHの時に、「彼の○○のせいで、Hする気分が一気に冷めてしまった」なんていう経験ないですか? これは、男性にも言えることで「彼女の○○を見た時に、思わず萎えてしまった」という人も結構いるそうですよ!!

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

りーちゃん りーちゃん