2017年8月25日 更新

実はアナタも…?"蛙化現象"って知ってる?特徴と克服法ご紹介

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか? 実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。 一種の”病”であるとも言われています。 その症状とは? 恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

thinkstock (80448)

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか?

実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。
一種の”病”であるとも言われています。

その症状とは?
恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

蛙化現象とは

thinkstock (80447)

蛙化現象を簡単に説明しますと、

「片想いは大好きなのに、両想いになる(相手が自分のことを好きになってくれる)と、冷めてしまう、嫌悪感を抱いてしまう」

これは男性よりも、女性に多く見られるみたいです。
名前の由来は、グリム童話の『蛙の王様』からきたそうです。

このお話は「蛙の姿の王子様がかっこいい元の姿に戻るお話」ですが、

ここでは
「王子様が蛙に変身してしまう(かっこよかったのに、気持ちが冷めて魅力を感じなくなった)」
と言う意味でつけられたそうです。

そのままの意味ですね!

蛙化現象の人の特徴

thinkstock (80511)

蛙化現象の方たちに多い特徴としてここでは3つご紹介します。

特徴①自分に自信ががない

自分に自信がないため「なんでこの人は、こんなダメな私と付き合えるんだろう」
と思ってしまったり、
自分の身体に自信がなく、好きな彼に見られたくない、性的な関係になりたくない気持ちがでてきてしまうらしいです。

特徴②距離感を保ちたい

片想いのときは、自分のタイミングや気分などでアタックしたり出来ますが、両想いになると、そう言う訳にもいきません。
今日は一人の気分、と思っても、彼からお誘いの連絡が来たりします。
そこで気持ちが冷めてしまうようです。

特徴③好きな人と付き合う(両思いになる)事がゴールになっている

これは一番心当たりがある方が多いのでしょうか。
片想いはどんどんやりたいことなど思いつくのに、両想いになってやりたいことが考えられないようです。

そして、一種のゲーム感覚で、相手を振り向かせたらクリア、後は何も求めない、そんな考えの人も多いそうですよ。

克服するために

gettyimages (80513)

1.自分と向き合うこと

まず内面的要因が大きいそうです。

特徴にもありましたが、「自分に自信がないから」

なぜ、自信がないのか?
自分の嫌なところを挙げます。そしてプラスに捉えられないか、もしプラスにならなくても解決策はあるはずです。

原因と改善策を考えればきっと症状は軽くなると思います。

2.現実を知る

理想が高い人ほど、現実との差に冷めてしまうことがあります。

ですので、例えば

・デートをする
・異性の身体を見慣れる

結構大切になってきます。分からないほど、妄想で補うのでその分どうしても差は出てきてしまいますよね。
現実を知れば、理想との差を埋めることができると思います。
片想いのトキメキを、両想いになってからも持ち続けたいですよね!
両想いも、楽しいことがたくさんありますし、それが分かればもう蛙化現象は克服出来ると思います。

おわりに

thinkstock (80512)

いかがでしたか?

この恋愛体質に名前があったなんて驚きですね!

蛙化現象かもと思った方、

だからと言って、恋を諦めてはいけません。それこそどんどん理想が高くなり現実から離れていってしまいます。
自分に自信を持って、たくさん恋をしましょう!

諦めなければ、本当の王子様が見つかるかもしれません♡
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事に恋愛にとうまく行かずに人生迷路に!そんな時に救われたのは・・・

仕事に恋愛にとうまく行かずに人生迷路に!そんな時に救われたのは・・・

20代のころは仕事をしていてもどんな恋愛をしていたとしても毎日が楽しかったように感じます。 少々の苦労もかえって楽しむことが出来ると言った、そんな感じでもありました。
彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

交際している彼をあなた好みにいい男にするには、どうしたらいいのでしょうか?彼にあなたの想いを伝えるには、実はコツがあります。伝え方のコツとツボを押さえることによって、彼はどんどん良い男に育っていきます。彼を良い男にするための5つの伝え方をご紹介しましょう。
【百合漫画で解く】性別無視こそ本当の意味のジェンダーレス【LGBT】

【百合漫画で解く】性別無視こそ本当の意味のジェンダーレス【LGBT】

最近TVドラマ化が決まった「ふたりモノローグ」という漫画、ご存知ですか?女子高生ギャル・御厨みかげと同級生の根暗オタク・麻積村ひなたのすれ違う心模様はまさにジェンダーレスそのもの!そこに性別と言う壁は一切ない描かれ方に真のジェンダーレスを感じます。
年下彼氏と付き合ってよかった!交際してよかったこと4つ

年下彼氏と付き合ってよかった!交際してよかったこと4つ

年下の男性と交際すると、どんなメリットがあるのでしょうか?実際に交際した経験のある方からお話を聞いてみました。年下の彼氏とお付き合いをすると、こんないいことがあります。その魅力をご紹介していきましょう。
【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

あなたは、大好きな人に裏切られた事は、ありますか? 私には、高校生から7年間付き合っていて、 そろそろ結婚をしようと、考えている彼氏がいたんです。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

みぃ みぃ