2017年8月25日 更新

実はアナタも…?"蛙化現象"って知ってる?特徴と克服法ご紹介

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか? 実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。 一種の”病”であるとも言われています。 その症状とは? 恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

thinkstock (80448)

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか?

実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。
一種の”病”であるとも言われています。

その症状とは?
恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

蛙化現象とは

thinkstock (80447)

蛙化現象を簡単に説明しますと、

「片想いは大好きなのに、両想いになる(相手が自分のことを好きになってくれる)と、冷めてしまう、嫌悪感を抱いてしまう」

これは男性よりも、女性に多く見られるみたいです。
名前の由来は、グリム童話の『蛙の王様』からきたそうです。

このお話は「蛙の姿の王子様がかっこいい元の姿に戻るお話」ですが、

ここでは
「王子様が蛙に変身してしまう(かっこよかったのに、気持ちが冷めて魅力を感じなくなった)」
と言う意味でつけられたそうです。

そのままの意味ですね!

蛙化現象の人の特徴

thinkstock (80511)

蛙化現象の方たちに多い特徴としてここでは3つご紹介します。

特徴①自分に自信ががない

自分に自信がないため「なんでこの人は、こんなダメな私と付き合えるんだろう」
と思ってしまったり、
自分の身体に自信がなく、好きな彼に見られたくない、性的な関係になりたくない気持ちがでてきてしまうらしいです。

特徴②距離感を保ちたい

片想いのときは、自分のタイミングや気分などでアタックしたり出来ますが、両想いになると、そう言う訳にもいきません。
今日は一人の気分、と思っても、彼からお誘いの連絡が来たりします。
そこで気持ちが冷めてしまうようです。

特徴③好きな人と付き合う(両思いになる)事がゴールになっている

これは一番心当たりがある方が多いのでしょうか。
片想いはどんどんやりたいことなど思いつくのに、両想いになってやりたいことが考えられないようです。

そして、一種のゲーム感覚で、相手を振り向かせたらクリア、後は何も求めない、そんな考えの人も多いそうですよ。

克服するために

gettyimages (80513)

1.自分と向き合うこと

まず内面的要因が大きいそうです。

特徴にもありましたが、「自分に自信がないから」

なぜ、自信がないのか?
自分の嫌なところを挙げます。そしてプラスに捉えられないか、もしプラスにならなくても解決策はあるはずです。

原因と改善策を考えればきっと症状は軽くなると思います。

2.現実を知る

理想が高い人ほど、現実との差に冷めてしまうことがあります。

ですので、例えば

・デートをする
・異性の身体を見慣れる

結構大切になってきます。分からないほど、妄想で補うのでその分どうしても差は出てきてしまいますよね。
現実を知れば、理想との差を埋めることができると思います。
片想いのトキメキを、両想いになってからも持ち続けたいですよね!
両想いも、楽しいことがたくさんありますし、それが分かればもう蛙化現象は克服出来ると思います。

おわりに

thinkstock (80512)

いかがでしたか?

この恋愛体質に名前があったなんて驚きですね!

蛙化現象かもと思った方、

だからと言って、恋を諦めてはいけません。それこそどんどん理想が高くなり現実から離れていってしまいます。
自分に自信を持って、たくさん恋をしましょう!

諦めなければ、本当の王子様が見つかるかもしれません♡
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セクシー女優【水稀みりさん】から女を学ぶ!ガールズポリッシュインタビュー(後編)

セクシー女優【水稀みりさん】から女を学ぶ!ガールズポリッシュインタビュー(後編)

セクシー女優 水稀みりさんとの対談インタビュー(後編)です。 前編では、美容についてご紹介しました。後編は、お仕事とプライベートについて、ご紹介します。 水稀みりさんの恋愛体験談と共にテクニックを伺うことが出来ました、必見です!
【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

あなたは、大好きな人に裏切られた事は、ありますか? 私には、高校生から7年間付き合っていて、 そろそろ結婚をしようと、考えている彼氏がいたんです。
【男の本音】男をヤル気にさせるいい女の5つの小ワザ

【男の本音】男をヤル気にさせるいい女の5つの小ワザ

「あの人は高根の花」「私よりもいい女なんていっぱいいる」と最初から諦めていませんか?いい男は良きパートナーに支えられて出世するものです。つまり、見た目もそこそこに大事ですが、それよりも大事な5つの小ワザを身につければ、男をヤル気にさせる「いい女」認定ってそれほど難しいことではないのです。
運命の人はココにいる!タイプ別、好みの男性の探し方!

運命の人はココにいる!タイプ別、好みの男性の探し方!

春と聞くと私は「CHE.R.RY(*1)」の歌が脳内で響いて、恋の季節だな~と感じます。 でも何かと忙しい昨今の女性たちは恋をするどころか、出会いがない!と嘆いているのではないでしょうか?
【男の本音】結局大きいおっぱいじゃないですか?おっぱいとその向こう側

【男の本音】結局大きいおっぱいじゃないですか?おっぱいとその向こう側

「小さいおっぱい、かわいいよ」「大きさなんて気にしない」「俺は好きだよ」胸の小さい女性に対して、男はこんな言葉を言います。でも、それって本当に本音なの?と思ったことはありませんか?男の本音を暴露します。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

みぃ みぃ
[ComicFesta]【TL】漫画家とヤクザ(act_1).ver1.2.1