2017年8月25日 更新

実はアナタも…?"蛙化現象"って知ってる?特徴と克服法ご紹介

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか? 実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。 一種の”病”であるとも言われています。 その症状とは? 恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

thinkstock (80448)

みなさんは”蛙化現象(かえるかげんしょう)”と言う言葉、聞いたことありますか?

実は、ある恋愛体質の人を”蛙化現象”と言っているようなんです。
一種の”病”であるとも言われています。

その症状とは?
恐らく聞いたら、自分だったり、友達のひとりやふたり、いるかもしれません。

蛙化現象とは

thinkstock (80447)

蛙化現象を簡単に説明しますと、

「片想いは大好きなのに、両想いになる(相手が自分のことを好きになってくれる)と、冷めてしまう、嫌悪感を抱いてしまう」

これは男性よりも、女性に多く見られるみたいです。
名前の由来は、グリム童話の『蛙の王様』からきたそうです。

このお話は「蛙の姿の王子様がかっこいい元の姿に戻るお話」ですが、

ここでは
「王子様が蛙に変身してしまう(かっこよかったのに、気持ちが冷めて魅力を感じなくなった)」
と言う意味でつけられたそうです。

そのままの意味ですね!

蛙化現象の人の特徴

thinkstock (80511)

蛙化現象の方たちに多い特徴としてここでは3つご紹介します。

特徴①自分に自信ががない

自分に自信がないため「なんでこの人は、こんなダメな私と付き合えるんだろう」
と思ってしまったり、
自分の身体に自信がなく、好きな彼に見られたくない、性的な関係になりたくない気持ちがでてきてしまうらしいです。

特徴②距離感を保ちたい

片想いのときは、自分のタイミングや気分などでアタックしたり出来ますが、両想いになると、そう言う訳にもいきません。
今日は一人の気分、と思っても、彼からお誘いの連絡が来たりします。
そこで気持ちが冷めてしまうようです。

特徴③好きな人と付き合う(両思いになる)事がゴールになっている

これは一番心当たりがある方が多いのでしょうか。
片想いはどんどんやりたいことなど思いつくのに、両想いになってやりたいことが考えられないようです。

そして、一種のゲーム感覚で、相手を振り向かせたらクリア、後は何も求めない、そんな考えの人も多いそうですよ。

克服するために

gettyimages (80513)

1.自分と向き合うこと

まず内面的要因が大きいそうです。

特徴にもありましたが、「自分に自信がないから」

なぜ、自信がないのか?
自分の嫌なところを挙げます。そしてプラスに捉えられないか、もしプラスにならなくても解決策はあるはずです。

原因と改善策を考えればきっと症状は軽くなると思います。

2.現実を知る

理想が高い人ほど、現実との差に冷めてしまうことがあります。

ですので、例えば

・デートをする
・異性の身体を見慣れる

結構大切になってきます。分からないほど、妄想で補うのでその分どうしても差は出てきてしまいますよね。
現実を知れば、理想との差を埋めることができると思います。
片想いのトキメキを、両想いになってからも持ち続けたいですよね!
両想いも、楽しいことがたくさんありますし、それが分かればもう蛙化現象は克服出来ると思います。

おわりに

thinkstock (80512)

いかがでしたか?

この恋愛体質に名前があったなんて驚きですね!

蛙化現象かもと思った方、

だからと言って、恋を諦めてはいけません。それこそどんどん理想が高くなり現実から離れていってしまいます。
自分に自信を持って、たくさん恋をしましょう!

諦めなければ、本当の王子様が見つかるかもしれません♡
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいチャレンジに出会いのチャンス!出会いの多い習い事について

新しいチャレンジに出会いのチャンス!出会いの多い習い事について

出会いがないとお悩みの人の中に、どうすれば出会うことができるのかがわからないという人がいるのではないでしょうか。 確かに、普段の生活の中で出会いを見つけようと思ってもなかなかうまくいくものではありませんよね。 そんな方にお勧めなのが「習い事」です。 そこで、今回は出会いのチャンスにあふれている、出会いの多い習い事を紹介していきたいと思います。
失恋した彼と復活し、付き合う方法

失恋した彼と復活し、付き合う方法

私は、以前友人に紹介されていい雰囲気になった男性がいました。その男性とは、お互いに第一印象がタイプだということで、キューピットになった友人を挟んで、お互いの好印象を知っていましたし、出会ってから1ヶ月くらいで急接近をして、ラインでやり取りをするようになりました。何度か友人を巻き込んで遊びに行き、次は2人で遊ぼうと誘われていた矢先のことでした。
【男の本音】今日はなんだか…したくない、そんな時って?【男の生理?】

【男の本音】今日はなんだか…したくない、そんな時って?【男の生理?】

人間って本当に厄介だな、と誰しもが思うとき…それは必ず「気分」というものに振り回される時ではありませんか?女性がなんとなく「今日気分じゃないのよネ」と思う時があるのと同じように、男性も同じような気分の時はあります。いつだってしたい!ツッコミたい!と思っていると思われがちですが、決してそうではないのです。
効果絶大!?<<官能・恋愛・結婚>>に効果的なパワーストーン8選

効果絶大!?<<官能・恋愛・結婚>>に効果的なパワーストーン8選

女性のみなさんパワーストーンは、お好きですか? 現在では、芸能人やスポーツ選手などの著名人たちも テレビ番組などで、腕からパワーストーンのブレスレッドが ちらり見える時がありますね。 そのパワーを信じるか信じないかは、あなた次第ですが、 パワーストーンを所持する事で、 「自分の中の叶えたい」という想いが明確になり、 それによって願いが叶いやすくなる事も あるのではないでしょうか?
本気な彼女になる!男がつい惚れちゃう女の条件とは?

本気な彼女になる!男がつい惚れちゃう女の条件とは?

世の中にはたくさんの女性がいるのに、なぜか男性を魅了してやまない女性がいます。とりたてて美人なわけではなくても、明らかに他の人とは違う何か特別な雰囲気のするのはなぜなのでしょうか? 一目置かれる存在になるためには、彼女たちは実はこんなことをしているのです。その具体的な部分を見ていきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

みぃ みぃ
[ComicFesta]【TL】漫画家とヤクザ(act_1).ver1.2.1