2016年7月11日 更新

「足のかかとのツボ」と「性器」は関係がある!?

「足のかかとのツボ」と、「性器」が関係あるって、ほんとう!? ここでは、セクシャルに関するツボを中心に、ご紹介します。

「足のかかとのツボ」って?

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (10703)

足のかかとの有名なツボには「失眠(しつみん)」というのがあります。失眠というのは、読んで字のごとく眠れるツボ。こころを落ち着かせる効果もあります。
アレ? 性器に関係しない? 
ツボというのは、古い中国や日本の文化で受けつがれてきた、鍼灸など東洋医学の考え方の中で経絡(けいらく)などの考えとともに生まれてきたものです。かかとは性器のツボではないの?

では、足のかかとが性器に関係あるという説は何? それはリフレクソロジーで言われています。リフレクソロジーとは、アメリカで考えられ、その後、イギリスや中国、日本などに伝わりました。発展した各地の考えや療法を取り入れて英国式、台湾式、中国式などと、いろいろな流派があります。どれも、足の裏などの部位と、身体の各所が対応しているという考えは共通しています。身体の各所に対応する足などの部位を「反射区」と呼びます。リフレクソロジーでは足裏の「反射区」をこすったり押したりします。
リフレクソロジーの考え方では、つま先が頭、かかとが身体の下部、に相当しています。ですので、足裏のかかとの部分は性器、生殖器に関係しているということになっています。

自分で足の裏をマッサージしてみよう

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (10700)

リフレクソロジーの手順に従って、自分でもマッサージすることができます。心臓のある左側からすると血流が活発になるのでよいです。皮膚を保護するためにオイルやクリームやパウダーなどをつかうとよいです。
マッサージは、次のような手順で行います。

1,まず腎臓から膀胱までの反射区をマッサージ。

足の親指側が身体の中心部、小指が側が身体の側面部になります。
ですので腎臓は足の裏の真ん中に、膀胱はかかとより上の親指側になります。

2,気になる反射区をマッサージ

3,足首からひざまでの横と裏側をすりあげる。

4、ひざの裏のリンパ節をもむ。

5、白湯を飲んで老廃物を体内から出す。

生殖器の反射区以外に「セクシャル」に関する「反射区」はある?

 (10706)

足の内側の側面に、婦人科系をつかさどる反射区があります。内くるぶしと、かかとをつなぐ線の真ん中あたりです。子宮、卵巣などの反射区です。ここを親指で、やさしくマッサージします。
リフレクソロジーでは、足の裏に、こって、押すと痛いところがあると、そこに対応する箇所が悪いと考えます。ですので、足の裏がどこも痛くなく柔らかいことが健康の証拠。足の裏を刺激する板や、棒、いろいろな器具が出ていますので、セクシャルな不調でお悩みの方は、足の裏を自分でマッサージすることを試してみてはいかがでしょう。
パートナーとマッサージしあうのもよいかもしれません!

また、東洋系のツボでは、内くるぶしの上の、指4本上が三陰交というツボになっています。ツボと反射区は考え方も違い、場所も重ならないのですが、ここは、少し似ていますね。

セクシャルに関するツボは、ほかにもある?

 (10708)

「血海(けっかい)」というツボが、これも読んで字のごとく、生理に関係しています。骨盤内の血行をよくするので、月経痛や月経前症候群などに有効です。ツボは、自分でも、指の腹でマッサージしたり、お灸をしたりすると効果があります。
血海の場所は、ひざのお皿の上端内側から、指3本上です。
足裏の湧泉(ゆうせん)というツボは、反射区の腎臓の位置と似ていますね。足裏の三分の一上の真ん中にあるツボです。
セクシャルなことに限らず、押すと元気が泉のように湧いてくる、基本的な生命力に関わるツボ。身体のダルさや疲れなどに効果があります。

「大かく」というツボは、インポテンツや不感症に効果があります。心因性や精神的な理由での症状に有効です。「大かく」のツボは、おへそから指幅5本分下、中心よりわずかに左右に寄ったところにあります。ここは、押さえるのではなく、カイロや、温かい貼るお灸などで、あたためたりするのがいいでしょう。

まとめ

セクシャルなことは、元気の源や、生命力の元になることですから、元気のバロメーター。精神的なストレスの多い現代社会ですが、自分でも自分の身体をいたわりケアしつつ、健康で元気にすごしたいものですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「イランイラン」の香りでエッチな気分になる?

「イランイラン」の香りでエッチな気分になる?

イランイランというアロマオイルで、エッチな気分になるというのは、本当でしょうか? 媚薬になるって本当? ここでは、イランイランがエッチに役立つかについて、まとめてみました。
危険!?性欲を減らしてしまう食べ物まとめ

危険!?性欲を減らしてしまう食べ物まとめ

彼がなかなかエッチをしてくれない…。なんだか最近、性欲があまりない…。それ、もしかしたら、食べ物のせいかも。
「ジャスミンティー」の香りで女性はエッチな気分になる?

「ジャスミンティー」の香りで女性はエッチな気分になる?

ジャスミンティーの香りで、女性がエッチな気分になるという噂は、本当なんでしょうか? 今回は、その真相を探るべく、ジャスミンティーや、ジャスミンの花、ジャスミンの精油、について調べてみました。
体毛に悩んでいる時はこれをやってみて!

体毛に悩んでいる時はこれをやってみて!

デリケートゾーンの毛が濃い、全体的な体毛が太い…。無駄毛の処理は手間もかかり大変なものです。処理を繰り返しても生えてくる悩ましい毛の原因は、もしかしたらあなたの行動によって引き起こされているかも!?
「濡れない!」と困ったときの対処法【悩み・解決】

「濡れない!」と困ったときの対処法【悩み・解決】

せっかく良い雰囲気になったのに、自分の性器が上手く濡れなくて困ったことはありませんか?濡れた状態でない挿入は痛みや苦痛を伴います。いざという時の対処法や日頃から取り組める工夫をご紹介しましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

フラン フラン