2016年8月9日 更新

【誰にでも感染の可能性が!!~性器ヘルペス ~】

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。 せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!

著作者: StephaniePetraPhoto

著作者: StephaniePetraPhoto

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。
せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!
移し、移されない為にも性病の知識は必要です。
そこで今回は女性がなる可能性がある性器ヘルペスについて調べてみました。




女性がかかりやすい性病というより、女性にひどく症状が出やすい性病の代表が性器ヘルペスです。
初めて性器ヘルペスにかかった女性は、痛みのあまり排尿が出来ないほどとも言われるくらいで、人によっては歩くことすら大変だという場合もあります。
薬で治療して治しますが、現代医学では完全にウィルスを排除できずに体内の神経節にひそんで、体力や免疫力が落ちたときに再発を繰り返す病気です。
性器ヘルペスのウイルスは非常に感染力が強いので、ウイルスに触れただけでも感染することがあります。

⬛性器ヘルペスの原因

ヘルペスウィルスの感染による性行為感染症。日本人の半分がもともと持っているという見解もあり性行為のみが原因だとは断定できない感染症でもあります。ヘルペスには下記の種類があります。
◼水痘・帯状疱疹ヘルペス
水痘(すいとう)、帯状疱疹(たいじょうほうしん)の原因


◼単純ヘルペス1型
口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎、ヘルペス性角膜炎、 性器ヘルペス、ヘルペス性脳炎


◼単純ヘルペス2型
性器ヘルペス、臀部ヘルペス、ヘルペス性髄膜炎ヘルペスの種類

※以前は口唇ヘルペスは1型、性器ヘルペスは2型に分類されたが、オーラルセックス普及により区別はつきにくくなっています。

⬛性器ヘルペスの感染経路

 (2145)

主に性行為が原因で、風邪のように空気感染や飛沫感染はしません。
セックスの相手の性器にできていたヘルペスからうつったと考えられます。
しかし、パートナーが性器ヘルペスだと、必ずうつってしまう訳ではなく、タイミングもあるようです。パートナーときちんと症状を共有し、日常生活で気をつけていれば、ある程度は予防できます。その為にも原因、感染経路、予防方法を事前に知っておくことが大切です。
性病の多くはコンドームで予防できますが、性器ヘルペスの場合、コンドームで覆われる部分以外にウイルスがいれば、感染する可能性があります。よって、完璧な予防法はないのです。大切なのは、症状の出ている人と性行為しない、患部を触らない、患部を触った際はよく手を洗う、不特定の人との性行為は避けることです。そして、まれにタオルの共有、お風呂のイス(水で1度流しておけば感染はしません。)便座などでも感染する恐れがあります。

⬛性器ヘルペスの症状

 (2133)

 (2134)

⬛性器ヘルペスの治療法

経口摂取、または軟膏の塗布。 また1年に6回以上発症が見られる場合は発症抑制療法(※)が行われます。
性器ヘルペスではヘルペスウイルスの増殖を抑える薬を飲みながら安静にすることを治療とします。重症例では入院の可能性もあります。
人に相談したり、病院へ行くことを躊躇してしまいがちな病気ではありますが、ひどくなる前に産婦人科に行くことをお勧めします。
(※)ヘルペスの発症抑制療法 バラシクロビル(商品名:バルトレックス)の投与:健康保険の制度上1年間毎日内服する。 発疹のある時には抗ウィルス剤の軟膏を処方される。 

⬛性器ヘルペスの補足

【1】初感染から1年以内に8割が再発。(2回目の方が症状が強い傾向にある)

【2】水痘の予防接種は現在2回接種が勧められているが、接種率は40%と低い。獲得した免疫は終身でなく有効期限があるが、効果の年数は人それぞれで血液検査で知る事が出来る。

【3】性器ヘルペスが再発した場合は、なるべく早くに薬を飲むように!!
(症状の初期の段階で抗ウィルス薬を飲むと、症状の悪化を抑えられて早く治すことができます。)

【4】妊娠中の感染は初期であれば胎児奇形(先天性水痘症候群:四肢低形成、精神遅滞など)の発生頻度が上がり、後期であれば早産や水痘感染になる事がある。産道感染の予防のため帝王切開で出産する事もある。

⬛ネットでも買える性器ヘルペスの薬

◼バルトレックス(Valtrex)500mg
薬品名:バルトレックス(Valtrex)500mg
内容量:1箱10錠
使用対象:男女兼用
ヘルペス初感染の方は迷わずコレ!
◼アシビル(acivir)400mg
薬品名:アシビル(acivir)400mg
内容量:1箱50錠
使用対象:男女兼用
ヘルペスが再発した時はコチラ
 (2146)

◼ゾビラックスジェネリッククリーム
 薬品名:ゾビラックスジェネリッククリーム
内容量:1本10g
使用対象:男女兼用
内服薬との併用で効果倍増!単品では心もとない…
 (2149)

さいごに…

もともと処方されている薬を飲んでる方、合わない薬がある方は、病院を受診することをオススメします。
(飲み合わせがよくない薬もたくさんあるので)
病院に行くのってちょっと恥ずかしいですよね。でも放っておいても完治はしません!!男性の医師に診てもらうのが嫌だという場合は、事前に病院のHPなどを見て女性の医師がいるかどうかを確認しておくと良いかもしれません。
家庭内でも感染の危機がある感染症なので、心当たりがある方は早めに病院に受診しましょう。
 
知識をもって快適なセックスライフを送ってください。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

仕事も出来て容姿も抜群、優しい性格でもありパーフェクトな彼。しかし、夜になると彼のアソコのニオイでエッチな気分が激減…。悩ましい彼のアソコのニオイについて、解決方法をまとめてみました!
コンドームは嫌だ!!【★彼が着けたくなる★5つの方法】

コンドームは嫌だ!!【★彼が着けたくなる★5つの方法】

女性にとって、Hの時の強い見方!! それは「コンドーム」ですよね? でも、「彼氏が着けてくれなくて困っている!!」なんていう、悩みを抱える女性がいます・・・
どのコンドーム使う?【画期的なコンドーム♥3選】

どのコンドーム使う?【画期的なコンドーム♥3選】

SEXの時の避妊グッズ、あなたは何を使いますか? 避妊グッズの代表格と言えば「コンドーム」ですよね? きっと、コンドームを使う男女が一番多いと思います!!
【★他人事じゃない?!...本当にコワい!★日本のエイズ事情】

【★他人事じゃない?!...本当にコワい!★日本のエイズ事情】

私はエイズに関係ない!」「エイズなんて他人事!」「私に限ってエイズなんて!」 などなど・・・あなたは思ってないですか? でも、SEXしている以上「エイズ」のことを、忘れてはいけません!!
【性病までわかる!コンドームがあるの?】~おもしろコンドーム編~

【性病までわかる!コンドームがあるの?】~おもしろコンドーム編~

コンドームと言えば、避妊や病気を防ぐのは当たり前!ですよね? その数あるコンドームの中には、パロディコンドームもあります★*+ 例えば、性病判定できたり、指用コンドームだったり・・・

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

なっちゃん なっちゃん