2017年9月6日 更新

新しい恋愛価値観「ポリアモリー」って何?

皆さんは「ポリアモリー」についてご存知ですか?恋愛と言えば、1対1で交際するイメージがありますが、「ポリアモリー」はそのような恋愛価値観を覆す新しいカタチです。それでは、詳しくご紹介していきましょう♪

gettyimages (81405)

皆さんは「ポリアモリー」についてご存知ですか?恋愛と言えば、1対1で交際するイメージがありますが、「ポリアモリー」はそのような恋愛価値観を覆す新しいカタチです。それでは、詳しくご紹介していきましょう♪

「ポリアモリー」とは?

1990年頃から使われるようになった「ポリアモリー」という言葉は、簡単に言えば「非一夫一婦制」のことを示します。つまり、複数人で交際をすることが一般的だと考える価値観です。ポリアモリーの特徴としては、お互いに認め合っていること・関係を隠さないこと・皆が幸せであることです。複数人の男女の間に嫉妬はなく、平等に愛することが重要視されます。
ちなみに「ポリアモリー」の語源はギリシア語とラテン語で、アメリカで誕生したようです。
ポリアモリーという言葉はギリシア語の「複数」(poly)とラテン語の「愛」(amor)に由来し、アメリカで造られた造語です。
gettyimages (81402)

ポリアモリーの価値観を持つ人のことを「ポリアモリスト」と呼び、実際に複数人で結婚式を挙げる人もいます。一夫多妻とも異なるため、子孫をより多く残すメリットがあるとの意見も見られます。また、一生ずっと一人の人を愛さなければならない、他の人に恋愛感情を持ってはいけないといった考えから解放されるひとつのきっかけにもなります。
アメリカではポリアモリストは2009年の段階で約50万人いると予測されており、今も拡大中だという。
gettyimages (81403)

ちなみに、一夫一婦制は「モノガミー」と言います。

もちろん、ポリアモリーもひとつの価値観として存在するのであって、一夫一婦制を否定するものではありません。3人が皆平等に愛し合っていて、ずっと一緒にいたいと思うのであれば、そのような価値観があっても良いのではないでしょうか。

ポリアモリスト達のセックスについてですが、これといって定義はありません。3人でプレイをするのも自由、各々でセックスするのも自由、3人とも全くしないのも自由です。そこは一般的な恋愛関係・夫婦関係と変わりありません。
私が理解した「ポリアモリー」は感情に理屈はない。ということです。
そして、その感情に沿って素直に、そして誠実に行動した結果であり、当人同士が納得して当人同士が幸せであればなんら問題はないんでしょう。
gettyimages (81404)

法律的には無効で、社会からも認められづらい。

ポリアモリーの大きな壁は「社会からの理解」です。外国ではポリアモリーを認めてもらおうと活動している人たちもいます。各国で同性婚が合法化されつつありますが、ポリアモリーも次第に価値観のひとつとして受け入れられる時代がくるのかもしれません。

実際に男性3人で結婚式を挙げた彼らは世界中から祝福されています。もちろん、ポリアモリーは同性に限らず男女複数人でもOKです♪
結婚式を挙げたのは、Joke氏、Bell氏、Art氏の3人の男性。
幸せに包まれている3人の写真は、タイTV局のFacebookページにアップされ、現在までに5万イイネ、1000コメント超といった世界中で拡散されている。
法律上無効ではあるものの、3人婚を行うケースはアメリカ、ブラジル、オランダでも確認されている。

「ポリアモリー」もアリかも?

AさんはBさんのこともCさんのことも好き、BさんもAさんとCさんが好き、CさんもAさんとBさんが好き。だから、皆で交際をする。このような価値観を「ポリアモリー」と呼びます。浮気を許すこと、セックスフレンドを作ることを許可するのとは異なります。各々が互いを愛し合い、3人あるいは4~5人など複数人で恋愛関係を築くといった考え方です。自然的で縛られない自由な恋愛価値観について、考えてみるのも面白いのではないでしょうか?♪
gettyimages (81406)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やってみたい!彼との憧れペアルック特集♥

やってみたい!彼との憧れペアルック特集♥

<セクシーなペアルックあり!>堂々とペアルックを楽しみたいタイプ向け、こっそりペアルックを楽しみたいタイプ向けなど、おすすめのペアルックをジャンル別にまとめてみました♪
あなたはどんな時に濡れる?皆の濡れ濡れスポット特集★

あなたはどんな時に濡れる?皆の濡れ濡れスポット特集★

「実は、こういう時に濡れてしまいます…。」色んな人が感じている濡れ濡れスポット。あなたにも思い当たる点があるのではないでしょうか?どのようなところで感じたり濡れてしまうのか、まとめてみました♪
男の性欲を高める食べ物トップ5

男の性欲を高める食べ物トップ5

男性の性欲は年々減少している!?それってもしかすると食べ物のせいかも!子供を作るためにも、エッチを楽しむためにも、男性の性欲をアップさせたい!そのようにお悩みの方へおすすめの「男の性欲を高める食べ物トップ5」をお教えします。
今すぐチェック!オシャレ女子が損するアピール

今すぐチェック!オシャレ女子が損するアピール

彼とのデートにオシャレは欠かせませんが、そのオシャレはもしかしたら男性を引かせているかも…。必ずチェックしておきたい、オシャレ女子の思わぬ落とし穴をまとめてみました。彼をエッチに誘うために、実践してみたいアドバイスもあります♪
知ってる?日本人男性の〇〇は凄かった!♥

知ってる?日本人男性の〇〇は凄かった!♥

世界からも注目されている日本人男性の〇〇の凄さ!オナニーのおかずに欠かせない魅力をピックアップ♪好きな人で連想したら直ぐにイッちゃうかも!?

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

☆YUKARI☆ ☆YUKARI☆