2017年11月29日 更新

「ほっとけないから」不倫や浮気が止まらない男の本音とは?

いけないことだとわかっていても、不倫や浮気が世の中からなくならないのはなぜなのでしょうか?他の人に言えないような秘めた関係がつい盛り上がってしまうのは、夢中になってしまうような何かがあるからです。なぜ人々が夢中になってしまうのか、その理由を解き明かしていきましょう。

なぜ不倫や浮気はなくならない?

thinkstock (86283)

いけないことだとわかっていても、不倫や浮気が世の中からなくならないのはなぜなのでしょうか?他の人に言えないような秘めた関係がつい盛り上がってしまうのは、夢中になってしまうような何かがあるからです。

誰かに相談すれば、白い目で見られてしまうかもしれない。それでも強く心を惹かれるのはきちんとした理由があります。あなたがもし少しでも悩んでいるのなら、その関係に理由があります。

モヤモヤしてしまうのは、なぜそうなってしまったのか、という客観的な視点がなかったり、原因がきちんとわかっていないからです。現実に目を向けましょう。

なぜ人々が夢中になってしまうのか、その理由を解き明かしていきましょう。

責任がないから、気楽

不倫や浮気な関係は、多くの場合心だけじゃなく、体の関係も並行して続いていきます。他にパートナーがいるにも関わらず、やめられないのは、そこに責任が伴わないからです。責任がないというのは、もし万が一のことがあった場合でも何もしないということ。

体の関係はどんどん深まっていくのにも関わらず、人生に深いところには関わりたくないという気持ちがそこに隠れているんです。気楽と言ってしまえば、それまでなのですが、「あれだけ愛情を注いだのに!」と思っても無駄だということにもなります。

非現実的だと感じられる

本命の彼女や奥さんがいる人は、その相手が「現実的な世界」になります。でも不倫や浮気をしている関係は、その瞬間だけの秘めた関係なので「非現実的な世界」だと感じられます。現実の世界がうまくいっていないと、逃げたくなって、結果的に非現実な関係にのめりこむようになります。
本当に認めてほしい相手に認められないと、虚しくなったり、悲しくなりますよね。その気持ちは心の中に閉じ込めていても、どこかで発散したいと感じるようになったり、ストレスという形で顔を出してきます。

居心地の良い場所をみんな探しているのです。その時に好意を持ってくれる人がいたり、都合の良い相手がいるとそちらになびいてしまう人がいるのは、もしかしたら仕方ないことなのかもしれません。
thinkstock (86286)

本命の関係がうまくいっている人が少ない

不倫や浮気な関係を「純愛だ」なんて言ってしまう人がいます。それは本命の彼女や奥さんと、関係がうまくいっていない人が多いからでしょう。彼女との交際関係にどこか不満を持っていたり、夫婦間に疑問を感じていると、他に女を作りたくなる人もいるようです。長く続く男女の関係は、時間や環境によっても刻々と変化していきます。強くお互いを大事に想い合うことの難しさを感じている人が多いようです。

心の隙間を埋めたつもり?

寂しかったり、切ない思いを埋めたくて、それを体の欲で満たしてしまうのが浮気や不倫といいます。しかし体で埋めても、心の隙間は実際には埋まるのでしょうか?
その瞬間は埋められたりしても、実際には何も変わらないことが多く、悪循環になってしまうかもしれません。
心の隙間は自分自身でしか埋めることが出来ないのです。
彼があなたの心の寂しさを埋めてくれるかもしれません。でもなぜそんなに寂しいのか、その問題の元になるものは何なのかを知ることは、あなた自身を知ることになります。

少し時間をとって、あなたの心の中をきちんと整理したり、覗く時間を作ってみませんか?
thinkstock (86288)

15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼を信じきれない・・・結婚するかどうか電話占いで相談しました

彼を信じきれない・・・結婚するかどうか電話占いで相談しました

お付き合いしている男性と結婚する運びとなりましたが、色々と不安なことがあり結婚しようかやめようか悩んでいた時にエキサイトの電話占いを何度も利用しました。
【体験談】需要と供給がマッチしている不倫体験

【体験談】需要と供給がマッチしている不倫体験

私は会社の上司と不倫関係にあります。 もう5年くらいの関係で今も継続中です。 その上司のことは入社当時から好きだったのですがその時は今の奥さんである人とお付き合いをしていて心の中で秘めていました。 でも数年後どうしても抑えれなくて彼女がいながらもその上司に迫り体の関係になりました。
【体験談】最高の体験だった!私が年下男性と不倫をした話

【体験談】最高の体験だった!私が年下男性と不倫をした話

私は独身時代に既婚者の男性と不倫恋愛をしていた経験があるのですが、自分が既婚の身になってからは独身の男性と体の関係を持つようになりました。 どうやら私は不倫に抵抗がないようです。 これまでにもお付き合いしていた彼氏がいても他の男性とデートをすることは日常茶飯事だったのです。
彼の本心が知りたい・・・交際三年目の私、占いで彼の心の声を聞いてきました。

彼の本心が知りたい・・・交際三年目の私、占いで彼の心の声を聞いてきました。

素敵だな、と思っていた上司の彼に告白され、ついに三年目に突入した私。 大きな声では言えませんが、彼は既婚者です。 お付き合いを始めてからその事実を知ったのですが、好きな気持ちを諦めることができず、関係を続けています。
気をつけて!性病の種類と対策【悩み・解決】

気をつけて!性病の種類と対策【悩み・解決】

症状が出ない性病もあることをご存知ですか?「名前は知っているけれど、詳しい内容は良く知らない…。」そのような方もチェックしておきたいコラムです。色んな性病を知って、注意しておきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

番長みるく 番長みるく