はじめに
2回に渡ってアダルトショップ店内の雰囲気や「大人のデパート エムズ」さんの売れ筋商品、運営コンセプトなどをレポートいたしました。
なんと今回は、エムズオリジナル商品の開発を担当されている開発者の方にインタビューさせていただきました!
また、前回から引き続き、広報の八十島(やそじま)さんもインタビューに加わっていただきました。
お二方から商品の開発秘話や女性用商品へのこだわりなども伺いましたので、レポートしていきます!
女性用アダルトグッズ、開発のきっかけは?
編集部(I):エムズさんが女性用アダルトグッズを開発されるのに至ったきっかけは何だったのでしょうか?
商品開発M:以前はアダルトショップといえば男性が行くというイメージだったと思うのですが、その当時、弊社は先駆け的にカジュアルな雰囲気の店舗を打ち出しました。
その結果、カップルのお客様もかなり多く来店されるようになりまして、女性向けの商品も開発して行こうという運びになりました。
商品開発M:以前はアダルトショップといえば男性が行くというイメージだったと思うのですが、その当時、弊社は先駆け的にカジュアルな雰囲気の店舗を打ち出しました。
その結果、カップルのお客様もかなり多く来店されるようになりまして、女性向けの商品も開発して行こうという運びになりました。
エムズオリジナル商品の特徴とは?
編集部(I):エムズオリジナル商品の特徴は何でしょう?
商品開発M:弊社は自社工場を持っていないため、生産能力という点では他社さんと勝負できないところもあります。そのため、「需要が確実にある」という部分を見極めて商品を開発しております。
エムズオリジナル商品のアイテム数は多くありませんが、お蔭様でロングセラー商品が多く、需要がある商品を生み出せているのではと思っております。
編集部(I):「需要に特化している商品が多い」ということが特徴ですね。
八十島:本社の近くに店舗があり、売り場の声を近くで聞くことができるため、店舗の売れ筋情報をキャッチしやすい環境にあることも、商品開発の大きな力になっているのではないかと思います。
編集部(I):売り場の声は大きなポイントですよね。
しかし、ロングセラー商品が多いというのはすごいですね。
まさに需要を聞き入れて商品開発を行った結果ですね!
商品開発M:弊社は自社工場を持っていないため、生産能力という点では他社さんと勝負できないところもあります。そのため、「需要が確実にある」という部分を見極めて商品を開発しております。
エムズオリジナル商品のアイテム数は多くありませんが、お蔭様でロングセラー商品が多く、需要がある商品を生み出せているのではと思っております。
編集部(I):「需要に特化している商品が多い」ということが特徴ですね。
八十島:本社の近くに店舗があり、売り場の声を近くで聞くことができるため、店舗の売れ筋情報をキャッチしやすい環境にあることも、商品開発の大きな力になっているのではないかと思います。
編集部(I):売り場の声は大きなポイントですよね。
しかし、ロングセラー商品が多いというのはすごいですね。
まさに需要を聞き入れて商品開発を行った結果ですね!
商品開発について
エムズオリジナル商品はロングセラーで愛されているものが多いと伺いましたが、長い期間、愛用される商品というのは時間を費やして、相当苦労されて開発されているのではないでしょうか?
そこで、エムズ売れ筋ランキング1位にランクインした、エロティックラヴァーズなどの商品開発について質問しました。
そこで、エムズ売れ筋ランキング1位にランクインした、エロティックラヴァーズなどの商品開発について質問しました。
Erotic Lovers エロティックラヴァーズについて
編集部(I):エロティックラヴァーズを開発されたきっかけは何だったのでしょうか?
商品開発M:初期の頃のバイブレーターは、女性が使うものでありながらも男性がビジュアル的に使っている女性の姿を見て嬉しいグッズだったように思います。
女性向けという名目上の商品でも開発しているのは男性で、男性視点に寄っている商品が多い傾向にありました。男性視点で「これが嬉しいんだろう?」という商品も多くて。
編集部(I):なるほど。女性が開発することで女性が嬉しい商品へと変化させたかったということですか?
商品開発M:そうですね。今までのバイブレーターですと、おそらくパートナーの男性の方が「使いたい」と言えば女性も受け入れるかもしれませんが、女性が自ら一人で使ってみようとはならないと思うんです。
やはり女性が自身の中に挿入するものですし、素材や見た目、色合いにもこだわり、抵抗を感じずに使用できる商品になるよう意識しています。
編集部(I):エロティックラヴァーズは色もホワイトで清潔なイメージを持ちますよね。
商品開発M:開発当時はバイブレーターというとスケルトンタイプが多く、色も黄緑やらオレンジ、または黒々とした黒光りするようなものが多かったんです。
そういったキツイ色合いのものではなく、もう少し「無垢」なイメージで制作しようと思いました。
エロティックラヴァーズは素材にゲルトーマを使用しており、とても柔らかいのですが、ホワイトとピンクでさらに「ほんわか」としたイメージになり、肌馴染みの良いものになったので、そこが受け入れられているのかなと思っています。
商品開発M:初期の頃のバイブレーターは、女性が使うものでありながらも男性がビジュアル的に使っている女性の姿を見て嬉しいグッズだったように思います。
女性向けという名目上の商品でも開発しているのは男性で、男性視点に寄っている商品が多い傾向にありました。男性視点で「これが嬉しいんだろう?」という商品も多くて。
編集部(I):なるほど。女性が開発することで女性が嬉しい商品へと変化させたかったということですか?
商品開発M:そうですね。今までのバイブレーターですと、おそらくパートナーの男性の方が「使いたい」と言えば女性も受け入れるかもしれませんが、女性が自ら一人で使ってみようとはならないと思うんです。
やはり女性が自身の中に挿入するものですし、素材や見た目、色合いにもこだわり、抵抗を感じずに使用できる商品になるよう意識しています。
編集部(I):エロティックラヴァーズは色もホワイトで清潔なイメージを持ちますよね。
商品開発M:開発当時はバイブレーターというとスケルトンタイプが多く、色も黄緑やらオレンジ、または黒々とした黒光りするようなものが多かったんです。
そういったキツイ色合いのものではなく、もう少し「無垢」なイメージで制作しようと思いました。
エロティックラヴァーズは素材にゲルトーマを使用しており、とても柔らかいのですが、ホワイトとピンクでさらに「ほんわか」としたイメージになり、肌馴染みの良いものになったので、そこが受け入れられているのかなと思っています。
たくさんのこだわりがつまっているエロティックラヴァーズ。開発期間もかなりの歳月を費やしているのではと思い、質問してみました。
編集部(I):「エロティックラヴァーズ」の開発にはどのくらいの期間を要したのですか?
商品開発M:これはメカニックに本当にオーソドックスなものを使用し、ゲルトーマという素材と出会えたことで3ヶ月という比較的短期間で開発できました!
編集部(I):3ヶ月?!
漠然としたイメージですが、開発には1年ぐらいかかると思っていました・・・
商品開発M:もちろん、開発に1年かかる商品もあります。
ただ、エロティックラヴァーズに関しては、使いやすさを重視して機能をオーソドックスにし、新規の機能を取り入れませんでした。
またこの素材と出会えたことで、即「これで行こう!」と。
その結果、3ヶ月で開発できましたね。
編集部(I):なるほど。開発時に苦労した点はなかったのですか?
商品開発M:ゲルトーマが大量生産できないという点は苦労しました。
一般的に出回っているエラストマーという樹脂の素材があるのですが、ゲルトーマはこのエラストマーという素材の成分と一緒なんです。
製法が違うためこういう独特の質感が生まれるのですが、じつは大量生産できないんです。
そのため、1本、1本作るのにかなり時間がかかってしまいます。
メディアなどでご紹介いただく機会があると、一時的にご注文いただく数が増えるのですが、生産が追いつかないというところで、苦労しています。
商品開発M:これはメカニックに本当にオーソドックスなものを使用し、ゲルトーマという素材と出会えたことで3ヶ月という比較的短期間で開発できました!
編集部(I):3ヶ月?!
漠然としたイメージですが、開発には1年ぐらいかかると思っていました・・・
商品開発M:もちろん、開発に1年かかる商品もあります。
ただ、エロティックラヴァーズに関しては、使いやすさを重視して機能をオーソドックスにし、新規の機能を取り入れませんでした。
またこの素材と出会えたことで、即「これで行こう!」と。
その結果、3ヶ月で開発できましたね。
編集部(I):なるほど。開発時に苦労した点はなかったのですか?
商品開発M:ゲルトーマが大量生産できないという点は苦労しました。
一般的に出回っているエラストマーという樹脂の素材があるのですが、ゲルトーマはこのエラストマーという素材の成分と一緒なんです。
製法が違うためこういう独特の質感が生まれるのですが、じつは大量生産できないんです。
そのため、1本、1本作るのにかなり時間がかかってしまいます。
メディアなどでご紹介いただく機会があると、一時的にご注文いただく数が増えるのですが、生産が追いつかないというところで、苦労しています。
発売して10周年のエロティックラヴァーズは多くの女性に愛用されており、リピーターも多いそうです。
コントローラー部分はスライド式となっており、操作性は非常にシンプル。
また、リピーターの意見が取り入れられ、これまでに3種類の太さ・サイズの異なる商品が発売されていることも人気の秘密なのかもしれません。
コントローラー部分はスライド式となっており、操作性は非常にシンプル。
また、リピーターの意見が取り入れられ、これまでに3種類の太さ・サイズの異なる商品が発売されていることも人気の秘密なのかもしれません。
エロティックラヴァーズと相性の良いローションが3月に発売?!
じつはエロティックラヴァーズに使用されているゲルトーマ素材と相性ぴったりのローションが今年の3月に発売予定という情報をいただきました!
その名は「ラヴァーズローション」!
このラヴァーズローションは女性向けに開発されたローションで、アミノ酸ミネラルイオンというものを配合しているのだとか。
ミネラルイオンには銀イオンや銅イオン、亜鉛イオンというものが入っており、菌を抑え、カビやウイルスなどの発生を抑える効果があるため、安心して使うことができるそうですよ!
anna love magic アンナラブマジックについて
編集部(I):こちらのアンナラブマジックはどういった商品なのでしょう?
商品開発M:アンナラブマジックは興奮度を上げて、ムード作りをお手伝いする商品ですね。
バニリルブチルという唐辛子に似た成分が入っており、微弱に身体を火照らせ、かぁーっと熱くさせる効果がある成分を含んでいます。
他には一時期飲料水でも見かけたシトルリンという、血行を良くする成分を含んでいます。
効果には個人差があると思いますが、この商品をデリケートゾーンなどに塗ることで血行が良くなり、火照りなどを感じられます。
そのためプレイ中のスパイス的な感じで使用していただいたり、今日はすごく盛り上がりたいというときに使用していただけると、いつものプレイがまた変わった感じになるかと思います。
編集部(I):なるほど。きっかけ作りに使用するのが効果的なのですね。
商品開発M:そうですね。唐辛子に似た成分が微量とはいえ入っておりますので、お肌の弱い方は使用の際に注意してご使用ください。
たくさん付ければ熱くなりますので、最初は米粒くらいの微量から少しずつ使っていただいて、デリケート部分に触れる際に、愛撫しながら量を試していくと気分も盛り上がるし、良いと思います。
商品開発M:アンナラブマジックは興奮度を上げて、ムード作りをお手伝いする商品ですね。
バニリルブチルという唐辛子に似た成分が入っており、微弱に身体を火照らせ、かぁーっと熱くさせる効果がある成分を含んでいます。
他には一時期飲料水でも見かけたシトルリンという、血行を良くする成分を含んでいます。
効果には個人差があると思いますが、この商品をデリケートゾーンなどに塗ることで血行が良くなり、火照りなどを感じられます。
そのためプレイ中のスパイス的な感じで使用していただいたり、今日はすごく盛り上がりたいというときに使用していただけると、いつものプレイがまた変わった感じになるかと思います。
編集部(I):なるほど。きっかけ作りに使用するのが効果的なのですね。
商品開発M:そうですね。唐辛子に似た成分が微量とはいえ入っておりますので、お肌の弱い方は使用の際に注意してご使用ください。
たくさん付ければ熱くなりますので、最初は米粒くらいの微量から少しずつ使っていただいて、デリケート部分に触れる際に、愛撫しながら量を試していくと気分も盛り上がるし、良いと思います。
編集部(I):開発にはどのくらいの期間を要したのでしょうか?
商品開発M:アンナラブマジックは結構かかりましたね。
成分の配合調整が難しく、熱くなりすぎてしまって痛くなってしまったこともありましたし、テクスチャーが緩すぎて塗るときにびちゃびちゃになってしまったり、固すぎて伸びが悪くなったりと、何回もサンプルを試しました。そのため半年以上はかかりましたね。
また、テスターをお願いするのにも苦労しました。ただ、その甲斐あって、販売してから
もう7周年を迎えました。
編集部(I):7年も愛用されているなんて、すごいですね!
発売してから今までに成分などを変えたところはないのですか?
商品開発M:変えてないですね!ただ、発売してしばらくは全然売れませんでしたね。
編集部(I):そうなのですか!
商品開発M:発売から時間をかけて徐々に浸透していきましたね。
アンナラブマジックは量が少量ですが、1回分の使用量が米粒から小豆大ほどなので5~6回は使用いただけます。
しかし、それでも消費スピードが速い商品のため、お蔭様で多くのリピーターの方がいらっしゃいます。
商品開発M:アンナラブマジックは結構かかりましたね。
成分の配合調整が難しく、熱くなりすぎてしまって痛くなってしまったこともありましたし、テクスチャーが緩すぎて塗るときにびちゃびちゃになってしまったり、固すぎて伸びが悪くなったりと、何回もサンプルを試しました。そのため半年以上はかかりましたね。
また、テスターをお願いするのにも苦労しました。ただ、その甲斐あって、販売してから
もう7周年を迎えました。
編集部(I):7年も愛用されているなんて、すごいですね!
発売してから今までに成分などを変えたところはないのですか?
商品開発M:変えてないですね!ただ、発売してしばらくは全然売れませんでしたね。
編集部(I):そうなのですか!
商品開発M:発売から時間をかけて徐々に浸透していきましたね。
アンナラブマジックは量が少量ですが、1回分の使用量が米粒から小豆大ほどなので5~6回は使用いただけます。
しかし、それでも消費スピードが速い商品のため、お蔭様で多くのリピーターの方がいらっしゃいます。
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女性のことを考えた、女性目線の商品開発をされています!