2017年7月13日 更新

アナタだけじゃない!エッチの後ブルーになる理由とは?

みなさんの中で、エッチの後なぜかブルーな気分になる・・・そんな方はいませんか? 大好きな彼なのに、エッチもキライじゃないのに、どうして?と思ってしまいますよね。 でもそれはアナタだけじゃないんです。

gettyimages (76654)

みなさんの中で、エッチの後なぜかブルーな気分になる・・・そんな方はいませんか?

大好きな彼なのに、エッチもキライじゃないのに、どうして?と思ってしまいますよね。
でもそれはアナタだけじゃないんです。

近年、セックスした後にブルーな気分になる女性は増加傾向にあるそうです。
今回はその理由について一緒にみていきましょう!

エッチの後にブルーになる、そんな女性が増えている!

エッチの後に、なんとなく物悲しくなったり、気分が落ち込んんでしまう・・・
そんな女性はアナタだけではありません。
海外の専門家の研究でもそれを裏付ける結果が出ているんです。

調査を行ったのは、クィーンズランド工科大学(オーストラリア)のロバート・シュバイツァー氏の研究グループです。
200人以上の若いオーストラリア人女性にセックスに対する意識や考えをアンケートで調べました。そして、およそ3分の1ちかい女性たちが、セックスの後、ブルーな気分になったり、落ち込んだり、悲しい気分になったことがあると回答していたことが明らかになったのです。
こんな研究がされていたとは!ですね。
米国の人気女性雑誌「COSMOPOLITAN」でも話題になった事が・・・

エッチ後にブルーな気分、一体どうして?

thinkstock (76660)

エッチの後にブルーな気分になるのは、女性だけではなく男性にも見られる現象です。
「もしかして、彼への愛情が足りないの?」そう思われた方もいるかもしれませんが、それは違います!
シュヴァイツァー博士の調査結果によると、愛している人とのセックスで最高のオーガズムを感じても、その後なぜか憂うつな気持ちになることがあり、性交後の精神不安定と性行為に関連性はないとのこと。つまり、涙はパートナーとの関係を終わらせろというサインではないよう。
相手への気持ちとは関係がないんですね。
それではいったい、なぜエッチ後にブルーな気持ちになってしまうのでしょうか?
考えられる理由をご紹介していきます。

理由①オーガズムによる感情の解放

thinkstock (76664)

エッチの時に彼にイカされたあとに限って、ブルーがひどくなる・・・そんな場合はもしかしたら「オーガズム」が関係しているのかもしれません。
ニューヨークに拠点を置き、臨床心理士でセックスセラピストとして活躍されているミーガン・フレミング博士の意見によると・・・
オーガズムに達すると肉体的な解放感が得られるだけでなく、感情的にも解放されるのだとか。フレミング博士によると「心に閉じ込めていた悲しみやマイナスの感情が、オーガズムによって解放され、噴き出すのかもしれません。水面下でブクブク泡が出ているような状態だったのが、大きく吐き出される感じです」とのこと。
確かにオーガズムに達すると、なんというか気持ちのダムが決壊するような感じはありますよね。
スッキリしたりポジティブな気持ちになったりする人がいる一方で、ブルーになってしまう人と言うのもやはり一定数いるようです。

理由②理想と現実のギャップ

thinkstock (76668)

次に考えられる理由は、セックスに対する理想が打ち砕かれ現実に直面したため・・・
というもの。

経験が少ないと、セックスがまだどういうものかわからないため、理想が高くなったり、夢のようなものを想像しがちですが、実際のセックスって、決していつも満足出来たり、キレイでロマンチックな事ばかりではないですよね?

ある女性はカウンセリングでこんな発言を
「セックスは愛にあふれた美しいものだ、というセックスに対する期待感が関係しているのかも。その期待と現実が違うから落ち込むのかなって。カウンセリングを受けたら、ブルーな気持ちは治まると思ってた。そういう気持ちになると、どうしていいか分からなくなって」
セックスへの理想を打ち砕かれ、悲しい気持ちになってしまう・・・
これはちょっと理解できる気がしませんか?

理由③彼の態度

thinkstock (76672)

エッチをする前まではあんなに盛り上がっていたのに・・・
エッチの後に、隣で爆睡したり、テレビを観たりする彼を見て思った事はありませんか?

男性は、射精の瞬間をマックスに、あとは興奮がダダ下がりします。
これは分泌されるホルモンの影響なので、仕方がないと言えない事もないんです。エッチの後は「賢者タイム」に入る人が多いのはこれが理由です。

でも、やはり女性としては置いてきぼりになったような寂しい気持ちになってしまうものですよね。
エッチ後のブルーは、彼のこんな態度も理由かもしれません。

さいごに・・・

thinkstock (76675)

エッチの後にブルーになってしまう理由を一緒にみてきたわけですが、実は科学的にはまだはっきりとした理由はわかっていません。

人間の気持ちは目に見えたり、数値に置き換えられるものでもないですもんね。

でも毎回エッチの度にブルーな気持ちになっていると、彼とのエッチ自体がイヤになってしまう可能性も。

そんな方は、彼に素直に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
エッチの後に隣で抱きしめてもらう、もしかしてこれだけでエッチ後のブルーは軽減されるかもしれませんよ。

エッチの後の自分の気持ちを持て余してしまうのはアナタだけではない、これはぜひ覚えておいてくださいね☆
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

みなさんの中で、エッチの最中にお尻を叩いてくる男性に遭遇した事がある人はいますか? これは「スパンキング」と呼ばれる行為で、決して珍しいものではないんです。 でも人によっては不愉快にしか感じない、という事もありますよね。 そこで今回は、エッチの最中にお尻を叩く男性心理に注目してみようと思います!
アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

いきなりですが「アソコの締り」に自信がありますか? 自分のアソコの締りなんて、自分ではなかなかわかりませんよね。 でも「締りのいいアソコ」って何と女性の外見からもわかる...というんです。 男性の中には、しっかりチェックしている人も。 いったい締りのいいアソコを持っている女性ってどんな特徴があるのでしょうか?☆
彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

みなさんの中で’’彼氏が浮気する’’夢を見たことがある・・・そんな方はいませんか? これは本当にイヤですよね。夢だとわかった瞬間の安堵感と言ったら! でも中には「これって予知夢?」と不安になってしまう事もあるのではないでしょうか? そこで今回は彼が浮気をする夢が意味するコトをご紹介していきたいと思います。
【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

エッチの前、女性はメイクに気合いを入れますよね~! だって、彼の顔が至近距離で迫ってくるのですから♡ でも、実は男性は女性が考えるほど「顔」は見ていない!と言うのです。 確かにエッチの時に彼と視線が絡み合って・・・なんてドラマのようなエッチってあまりしないと思いませんか? それではいったい彼らは女性のどこを見ているのでしょうか?
【豆知識】知ってた?○○が出来る男は浮気をしない!

【豆知識】知ってた?○○が出来る男は浮気をしない!

みなさんの中でこれまで「浮気癖」がある男に泣かされてきた! と言う経験をお持ちの方はいませんか? 次の彼こそ浮気しない人がいい!そんな風に決心されている方は、ぜひ○○が出来る男を選びましょう。 この○○とは一体・・・?

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

Bella Vita Bella Vita