2017年4月8日 更新

自分を隠さず生きられる場所。LGBTサークルがある大学

これまでLGBTは自分を隠して、嘘をついていく人生ばかりでした。けれど、このままではいけないと社会的地位を獲得し、差別から解放される場所を自ら作り出す動きをするLGBTも増えてきました。今も隠れてしまっているLGBTへ、自分を隠さずにいられる場所があります。

これまでLGBTは自分を隠して、嘘をついていく人生ばかりでした。けれど、このままではいけないと社会的地位を獲得し、差別から解放される場所を自ら作り出す動きをするLGBTも増えてきました。今も隠れてしまっているLGBTへ、自分を隠さずにいられる場所があります。

LGBTサークルとは

大学生のLGBT当事者が、「自分を隠さずにいられる場所」としてつくったサークルです。
季節のイベントや定例会で交流を交わし、情報交換をしたりする場所として、そして自分が最も自分らしくあれる場所として機能している団体です。

都内の大学ほとんどに、LGBTサークルがありますので、まだ知らない当事者はぜひ参加してみましょう。
大学のサークルは、他大学の人間でも入ることができるところもあるので、自分の大学にない、という人でも大丈夫!
様々なセクシュアリティの、自分と同じような学生と出会うことができますよ。

早稲田大学

【GLOW】現在150名程在籍。月一イベントが盛り上がる。大学公認。日本で一番大きなサークルです。

慶応大学

【LGBT三田会】現在50名程。2014年にできたばかりで大学非公認サークルです。

東京大学

【UT-Topos】他大学からは入れないですが、活発に活動中のサークルです。今まで「特別」だった自分のセクシャリティが「普通」になる、という声もあり、実績のあるサークルになっています。

明治大学

【Arco Iris】サークル名の意味は「虹」。東京レインボープライドに参加したりと、活動もしっかりしているサークルです。他大学生が入れるかは不明。

筑波大学

【にじひろ】月2回の活動ではありますが、文化祭などには積極的に参加しているサークルです。公認申請中。A=アライ(LGBTフレンドリーなストレート)でも参加できます。

立教大学

【立教Saintpaulia】2010年設立の新しいサークル。他大学生は入れません。ランチ会や飲み会などのフレンドリーな活動がメイン。

学習院大学

【にじがく】孤独になりがちなセクマイ当事者のためのサークルとして設立。他大学生が入れるかは不明。自由度の高いサークルで大学生ナイトなどに参加している様子です。

青山学院大学

【Betty】2013年度青山学院大学公認になったサークルです。他大学生も大歓迎のオープンな雰囲気です。LGBTQの方が参加できます。

中央大学

【LIGHT HEARTS】中央大学在学中の学生と他大学生のセクマイならだれでも参加可能なサークルです。ランチ会やお茶会をよくやっています。

日本大学

国際基督教大学(ICU)

明治学院大学

いかがでしょうか?
こちらに挙げた大学の他にも、LGBTサークルの存在する大学はたくさんあります。
今回は、活動歴が1年以内にあった大学を抜粋させていただきました。
大学生の皆さんはぜひ参考にして、自分の入った大学にサークルがあるか、なければ他大学からの学生歓迎のセクマイサークルに参加してみてくださいね。

大妻女子大学

まとめ

自分が自分でいられる場所を、セクマイ自身が作り出し、それを大学が認めてくれるというのはとてもいいことです。
これから大学生活を送る、セクマイの皆さんの大学はありましたか?
自分がセクシュアルマイノリティじゃなかったとしても、そんな存在があるということを知ってもらえれば、自分の大学にもセクシュアルマイノリティがいると、より身近に感じることができますね。
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうして?彼のアソコがなかなか入らない!理由と解決法4選!

どうして?彼のアソコがなかなか入らない!理由と解決法4選!

バージンというわけではないのに、彼のアソコがなかなか入らない! みなさんの中にそんな経験がある方はいませんか? 挿入に手間取ると、焦りで彼が中折れしちゃったり、ムードが台無しになったりして興ざめですよね。 そんな方のために、今回はセックスの時に挿入がスムーズになる方法を一緒に見ていきましょう! カラダの相性が悪いのかも...なんてあきらめるまえにぜひ一読ください♡
このままレス?彼にエッチを断られたらすべき事4つ!

このままレス?彼にエッチを断られたらすべき事4つ!

彼にエッチを拒否される... これほど傷付き、悲しくなる事ってないですよね。 そして何より怖いのが、そのままセックスレスになるのでは?という事ではないでしょうか? そこで今回は彼にエッチを断られたらアナタがすべき事を4つご紹介していきたいと思います!
【人権侵害】LGBTに言ってはいけないタブー用語【私たちだって傷付くのよ】

【人権侵害】LGBTに言ってはいけないタブー用語【私たちだって傷付くのよ】

セクシュアルマイノリティの人間が長いこと悩んでいることがあります。それは言葉の暴力です。とはいえ、当事者にならない限りわからないものですよね。ノンケの皆様が、まさか傷つけるとは思わずにうっかり言ってしまった言葉で、セクシュアルマイノリティの人が傷ついてしまう事は実は多いのです。そんな言葉たちを集めてみました。
会う度抱きたい!そんなオンナになるための4つの秘訣♡

会う度抱きたい!そんなオンナになるための4つの秘訣♡

彼氏をもっともっと自分に夢中にさせたい...そんな風に思う女性は多いのではないでしょうか? 昔から「床上手」と「料理上手」は男性の心をとらえて離さないと言います。 アソコと胃袋をガッツリ掴めば安心♡という事です。 会う度に「抱きたい♡」と思うオンナになれれば、確実に彼はアナタを手放しません。 そこで今回はそんなオンナになるための4つの秘訣をご紹介します!
生涯現役!セックスを楽しむ高齢者が増えてきているってホント?

生涯現役!セックスを楽しむ高齢者が増えてきているってホント?

みなさん、いったいセックスって何歳くらいまでするものだと思いますか? 20代の方の中には、セックスは若い人だけの楽しみ...なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 筆者も20代の時はセックスってせいぜい40歳くらいまでするものだと思っていました。 でも!今日では、世界的に「セックスは一生楽しむモノ」という考えが浸透しています。 そこで、今回はちょっと真面目にセックスと高齢者にスポットライトをあててお話していこうと思います。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ななべハイブリッド ななべハイブリッド