2017年4月12日 更新

あの芸能人も実は・・・「セックス依存症」ってなに?

みなさん「セックス依存症」ってご存じですか。 名前から受けるイメージは、そんなに重い感じがしませんよね? でも実はとても怖くて、しかも厄介な病気なんです。 今回は「セックス依存症」の全貌をご紹介していきたいと思います。

thinkstock (70576)

みなさん「セックス依存症」ってご存じですか。
名前から受けるイメージは、そんなに重い感じがしませんよね?

でも実はとても怖くて、しかも厄介な病気なんです。

今回は「セックス依存症」の全貌をご紹介していきたいと思います。

セックス依存症とは?

thinkstock (70578)

まずは「セックス依存症」とは何か?をお話したいと思います。

セックス依存症は、そのネーミング通り「セックス」に依存してしまう病気です。
正しくは「性嗜好障害」といい、有名なようで、その実態はあまり良く知られていない病気の一つです。病名が病名だけに軽く扱われがちなのですが、本当はとても恐ろしい病気で、罹患も決して珍しくはありません。
とある心理学者は、人口の3~5%はセックス依存症に罹患しているとの見解を述べています。
また罹患率は男性の方が多く、女性の約3倍だそうですよ。

セックス依存症の症状とは?

gettyimages (70582)

セックス依存症、名前だけ聞くと「エッチにハマり、誰とでもしちゃうのかな?」程度にとらえてしまいがちですが、実はかなり怖い症状ば出るんです。

もちろん、症状の出方やレベルには個人差がありますが、ひどい場合だと・・・
性的な行為に対して衝動的になり、抑制が効かなくなります。TPOをわきまえないマスターベーション始め、不特定多数の人間と性行為を繰り返し、過度な風俗通いをするようになります。更に不倫、痴漢、盗撮など、犯罪に絡むようなことでもやめられなくなる
とにかく「性欲>倫理観」となってしまい、性衝動を抑えられなくなり性犯罪に走ってしまう可能性も・・・。
女性の場合は、見境なく安易にカラダの関係を持ってしまい、人間関係のトラブル、望まぬ妊娠、性病に感染という危険も。

どうしてセックス依存症にかかってしまうの?

gettyimages (70586)

セックス依存症の原因は1つではありません。
しかし、最も大きな原因となるのが「育った環境」と言われています。
・両親の愛情を感じずに育った
・子どもの頃に虐待や育児放棄などのネグレクトを受けた
・性犯罪にまきこまれた
・親や保護者に性行為を強要された、近親相姦を受けた
・親や保護者に捨てられたと感じる経験がある
・人に注目されやすい環境で心が休まる暇がない など
「環境が人を作る」と言いますが、まさにセックス依存症も環境によって罹患率が高くなるんですね。
なんだか切ないと感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。

こんな人はセックス依存症になりやすい!

thinkstock (70590)

育った環境によって、セックス依存症の罹患率は変わってくるのですが、性格の形成にも大きな影響を与えるようです。

次のような性格の人はセックス依存症になりやすいと言われています。

・自分に自信がなく、自分は価値のない人間だと思っている
・誰にも甘えちゃいけないと思っている
・過度の寂しがり屋
・誰にも愛されてないと感じている

このような特徴が当てはまる方は、セックス依存症になる可能性がゼロとは言えません・・・。
自分に自信を持って、自分は愛される価値がある人間だと思えるようになる事が大切です。

セックス依存症かな?と思ったら・・・

thinkstock (70593)

セックス依存症は、ネーミングのせいで軽く受け止められがちですが、恐ろしい病気なんですね。

そして自分は気づかなくてもセックス依存症になっている場合もあれば、わかっていても自分で衝動を止められないという事も。。。

芸能人にもセックス依存症になった事がある人は多く、マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン、トム・サイズモアなどはセックス依存症で苦しんだそうです。
ネーミングのせいで軽く思われがちですが、実態は人生を狂わしてしまう恐ろしい病気なんですね。ですが、焦らずしっかり治療すれば完治する病気でもあります。もし自分が病気かもしれないと思ったら、きちんとした機関を受診し、治療を受けるようにしましょう

さいごに

thinkstock (70597)

いかがでしたか?
今回は「セックス依存症」についてお話させていただきました。

想像以上に怖い病気!そう思われた方が多いと思います。

日本ではまだまだ病気としての認知度が低いため、一人で悩んでしまう方もいらしゃるかもしれませんね。

もしかしたら私・・・という方は、まずは心理カウンセラーのカウンセリングを受けてみる事と良いかもしれません。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【体験記】びっくり!こんなところでエッチしてたの?変わった場所でのエッチ♡

【体験記】びっくり!こんなところでエッチしてたの?変わった場所でのエッチ♡

みなさん、いつもエッチはどこでしていますか? 「もちろんベッド!」 という方がほとんどだと思います。 彼か自分の部屋かホテル、せいぜいが車の中...ですよね。 ところが「え?こんなところで?」って場所でセックスしているカップルもいるんです。 今回は体験談をもとにご紹介していこうと思います♡
なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

みなさんの中で、エッチの最中にお尻を叩いてくる男性に遭遇した事がある人はいますか? これは「スパンキング」と呼ばれる行為で、決して珍しいものではないんです。 でも人によっては不愉快にしか感じない、という事もありますよね。 そこで今回は、エッチの最中にお尻を叩く男性心理に注目してみようと思います!
アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

いきなりですが「アソコの締り」に自信がありますか? 自分のアソコの締りなんて、自分ではなかなかわかりませんよね。 でも「締りのいいアソコ」って何と女性の外見からもわかる...というんです。 男性の中には、しっかりチェックしている人も。 いったい締りのいいアソコを持っている女性ってどんな特徴があるのでしょうか?☆
彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

みなさんの中で’’彼氏が浮気する’’夢を見たことがある・・・そんな方はいませんか? これは本当にイヤですよね。夢だとわかった瞬間の安堵感と言ったら! でも中には「これって予知夢?」と不安になってしまう事もあるのではないでしょうか? そこで今回は彼が浮気をする夢が意味するコトをご紹介していきたいと思います。
【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

エッチの前、女性はメイクに気合いを入れますよね~! だって、彼の顔が至近距離で迫ってくるのですから♡ でも、実は男性は女性が考えるほど「顔」は見ていない!と言うのです。 確かにエッチの時に彼と視線が絡み合って・・・なんてドラマのようなエッチってあまりしないと思いませんか? それではいったい彼らは女性のどこを見ているのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

Bella Vita Bella Vita