2017年4月17日 更新

【傑作・名作揃い!絶対見ておくべき】LGBT映画4選~海外編~

LGBTの苦悩や人生を手っ取り早く理解するには、映画を見るのが一番でしょう。ドラマチックな作品から、ショッキングなものまで様々!でも、本当にこんな人生を送っている人もいるってこと、知るだけでも面白いと思いませんか?

LGBTの苦悩や人生を手っ取り早く理解するには、映画を見るのが一番でしょう。ドラマチックな作品から、ショッキングなものまで様々!でも、本当にこんな人生を送っている人もいるってこと、知るだけでも面白いと思いませんか?

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

旧東ドイツ生まれの性転換ロック・シンガー、ヘドウィグが、幼い頃に母から聞いたプラトンの「愛の起原」にあるような自分のかたわれ(=愛)を探して全米各地を巡る物語
HuluやAmazonプライムビデオでも視聴することができる作品です。

男性から女性に性転換をしたロックシンガーの話で、全体的にとても不思議な雰囲気を漂わせています。その独創的な雰囲気に思わず飲み込まれるような感覚に。
プラトンの「饗宴」を題材にしているというのも、文学的でかつ、知性的な作品になっています。
けれど、目に入ってくる映像がドラアグクイーンのような見た目の彼。
その何とも言えないギャップが芸術作品として成立している部分で、全世界で高い評価を得ています。

ボーイズ ドント クライ

ネブラスカ州のリンカーンに住むブランドンは、性同一性障害で、身体的には女性ながら本人の性自認は男性である。
軽犯罪を犯したために街を出る必要に迫られたブランドンは、フォールズタウンという街でジョンとトムという二人のならず者に出会う。ブランドンはジョンの愛人の娘のラナと恋に落ちるが、ある事件がきっかけでブランドンが身体的に女性であるということが明らかになってしまう。
20歳のブランドンの、短い生涯を描いた作品です。
FTMであるブランドンが、様々な迫害を受けて、レイプをされたり、それを取り調べる警官にバカにされたり、と終始辛いシーンが続くショッキングな映画です。
自分の心の性別と体の性別の違いで起こるトラブル、それによってどんどんボロボロになっていくブランドン。
恋に落ちて、恋人同士になっても結局は幸せになれないまま…
ハッピーエンドではないところが、よりリアリティを感じさせる作品となっています。

ミルク

まだ同性愛が市民権を得ていなかった時代。ハーヴィー・ミルクは社会の不平等を改革すべく行動を起こし、自らゲイであることを公表すると同時に同性愛者の公民権獲得や地位向上のために立ち上がる。
1970年代のアメリカが舞台の作品。
マイノリティのために戦った政治家ハーヴィー・ミルクの人生最後の8年間を描いています。
LGBTへの差別問題だけではなく、黒人やアジア人、高齢者、児童、低所得労働者などの社会的弱者救済のために活動した政治家ハーヴィー・ミルクさんですが、たくさんの理解者を得ると同時に、たくさんの敵対する人間も出てきてしまいます。
対立が激化していく中で、命の危険を感じたハーヴィーの遺言をもとに作られたドキュメンタリーになっています。

キャロル

1950年代のニューヨーク。テレーズはデパートで働いていたが、将来は写真家になることを夢見ていた。クリスマスを目前に賑わうデパートの玩具売り場で、テレーズがキャロルという人妻に出会ったのはそんなときだ。稀に見る美しさと気品、そして寂しさを湛えた表情の持ち主である彼女に、テレーズは魂を奪われてしまう。
2015年の作品で、レズビアンを描いた作品。美しくはかなく、きらびやかな映像がとても印象的な作品です。自分らしさとは何か、正直に生きていますか?そんなメッセージを感じます。
ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラがそれぞれアカデミー賞主演女優賞、助演女優賞にノミネートされた話題作で、とても美しい作品に仕上がっています。
しかし、美しいだけではありません。
女優の演技力や、見てくれだけの美しさを感じるだけなら、他の作品でもありますが、この映画は違います。
賞賛されるだけのことはある、そういう作品です。

まとめ

thinkstock (74189)

いかがだったでしょうか?
トランスジェンダーMTF、FTM、ゲイ、レズビアンと一作品ずつ選んでみました。
新しめの作品ばかりですので、映像も見やすいはずです。
各リンクは一番手軽にみられるであろう、動画サイトにつながっています。
他にもLGBTを取り上げた海外映画はたくさんありますので、ここからいろんな映画を見てみると、より一層、LGBTへの理解が深まるでしょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうして?彼のアソコがなかなか入らない!理由と解決法4選!

どうして?彼のアソコがなかなか入らない!理由と解決法4選!

バージンというわけではないのに、彼のアソコがなかなか入らない! みなさんの中にそんな経験がある方はいませんか? 挿入に手間取ると、焦りで彼が中折れしちゃったり、ムードが台無しになったりして興ざめですよね。 そんな方のために、今回はセックスの時に挿入がスムーズになる方法を一緒に見ていきましょう! カラダの相性が悪いのかも...なんてあきらめるまえにぜひ一読ください♡
このままレス?彼にエッチを断られたらすべき事4つ!

このままレス?彼にエッチを断られたらすべき事4つ!

彼にエッチを拒否される... これほど傷付き、悲しくなる事ってないですよね。 そして何より怖いのが、そのままセックスレスになるのでは?という事ではないでしょうか? そこで今回は彼にエッチを断られたらアナタがすべき事を4つご紹介していきたいと思います!
【人権侵害】LGBTに言ってはいけないタブー用語【私たちだって傷付くのよ】

【人権侵害】LGBTに言ってはいけないタブー用語【私たちだって傷付くのよ】

セクシュアルマイノリティの人間が長いこと悩んでいることがあります。それは言葉の暴力です。とはいえ、当事者にならない限りわからないものですよね。ノンケの皆様が、まさか傷つけるとは思わずにうっかり言ってしまった言葉で、セクシュアルマイノリティの人が傷ついてしまう事は実は多いのです。そんな言葉たちを集めてみました。
会う度抱きたい!そんなオンナになるための4つの秘訣♡

会う度抱きたい!そんなオンナになるための4つの秘訣♡

彼氏をもっともっと自分に夢中にさせたい...そんな風に思う女性は多いのではないでしょうか? 昔から「床上手」と「料理上手」は男性の心をとらえて離さないと言います。 アソコと胃袋をガッツリ掴めば安心♡という事です。 会う度に「抱きたい♡」と思うオンナになれれば、確実に彼はアナタを手放しません。 そこで今回はそんなオンナになるための4つの秘訣をご紹介します!
生涯現役!セックスを楽しむ高齢者が増えてきているってホント?

生涯現役!セックスを楽しむ高齢者が増えてきているってホント?

みなさん、いったいセックスって何歳くらいまでするものだと思いますか? 20代の方の中には、セックスは若い人だけの楽しみ...なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 筆者も20代の時はセックスってせいぜい40歳くらいまでするものだと思っていました。 でも!今日では、世界的に「セックスは一生楽しむモノ」という考えが浸透しています。 そこで、今回はちょっと真面目にセックスと高齢者にスポットライトをあててお話していこうと思います。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ななべハイブリッド ななべハイブリッド