2017年2月20日 更新

妊娠中もSEX出来る!安心してSEXをする為のポイント!

妊娠が発覚!幸せいっぱい!でも、もし妊娠中セックスが出来なくなったら... そんな妊婦さんの為に妊娠中のセックスを安心して出来るポイントをまとめました!

妊娠が発覚!幸せいっぱい!
でも、、、
彼は性欲が強いし。もし、妊娠中セックスが出来なくなったら...

妊娠中の夫の浮気や出産後もセックスレスになり夫婦関係が不仲に!なんて話しをよく耳にするし、心配になりますよね。

妊娠 = セックス出来ない

と思っている方も多いのではないでしょうか?

でも、実は妊娠中でも、ルールを守れば性行為自体は問題ないんです!!

私はまだ妊娠経験がないので、みんなどうしているのかいつも疑問に思っていました。

二人にとっては幸せな妊娠。それと同様にセックスも二人の幸せにとって大事な行為だとおもいます。

妊娠中も出産後もより夫婦関係が良くなり、素敵な家族になるために。
妊娠中のセックスを安心して出来るポイントをまとめました!
gettyimages (60201)

基本的には妊娠中いつでもセックスしてもOKですが、妊娠がわかってから、赤ちゃんがちゃんと育っているか、確認できる妊娠8週ぐらいまではお休みしたほうが安全です。稽留(けいりゅう)流産などは、はげしいセックスが引き金になって起こる可能性がないとはいえません。ただそうした場合、セックスだけが直接的な原因ではないので、あまり、自分を責めないようにしてください。

妊娠中のSEXポイント

■体位を工夫して浅くやさしく!

おなかを圧迫する体位や子宮口を直接刺激するような激しい動きや体位は避け、体位を工夫して浅い挿入になるようにし、時間も短めにしましょう。もしお腹が張ってしまう場合は中止しましょう。

■清潔なセックス

子宮内に雑菌が入らないようにする為に妻も夫もセックスをする前に体をちゃんと洗って清潔にしましょう。又、子宮内に指を入れて傷をつけないように注意しましょう!

■お腹が張ったらセックスを中断!

セックスをしてる最中にお腹が張ったり体調が悪くなった時はすぐに中断しましょう。体が冷えるとお腹が張りやすくなり、切迫早産を引き起こす要因になる事もあるので、長時間裸のままでいるのはやめましょう。セックスをした後にお腹が張る事はよくありますが、しばらく横になってお腹の張りがおさまるようであれば心配いりません。

■コンドームは必須!

精液にはいろいろな細菌が含まれていて精子にも細菌を頸管のなかへ運び込む働きがあります。細菌によって早産や破水の原因となる絨毛膜羊膜炎を引き起こすこともあります。又、精液の中に多く含まれる「プロスタグランディン」は、子宮を収縮させる成分が含まれています。この他にもいろいろな影響があるので、腟内に射精しないために必ずコンドームを使用するようにしてください!
(参考:赤ちゃんの部屋 http://www.babys-room.net/
istockphoto (60202)

以下症状が見られる場合は妊娠中にセックスはしないようにしてください。
1:出血がある
2:流産や切迫流産の経験がある
3:切迫流産の兆候がある
4:早産や切迫早産の経験がある
5:切迫早産の兆候がある
6:医師に前置胎盤と診断された
7:以前に多胎出産をしている

(参考:Doctors Me  https://doctors-me.com/

流産の心配は?

妊娠初期の頃は、まだ安定していないため性行為は負担となることがあります。しかし、妊娠中期の性行為は、流産の可能性が高いのでは?と心配に思う方もいらっしゃるでしょう。妊娠中の性行為は、普段とは違った反応を引き起こすこともありますが、基本的に流産に直結するようなことはありません。

時折、妊娠中に性行為をして流産したというケースがありますが、それは妊娠初期の段階に多く性行為そのものが影響しているわけではないのです。妊娠初期の頃は妊婦の6~7人に1人の割合で流産しますが、胎児の染色体やDNA異常が原因であることがほとんどです。

性行為中にお腹が張る?

妊娠中の性行為中、お腹に張りを感じて中断したという方もいらっしゃいますが、これは流産の危険性があるわけでも、赤ちゃんに負担がかかっているわけでもありません。妊娠中に性行為を行うことで、子宮収縮が起きるため、それがお腹の張りに影響しているのです。

(参考:妊娠から出産まで知っておきたい事 https://ninsin-akachan.com/
gettyimages (60203)

妊娠中のセックスの考え方

■愛情の積み重ね

1回のセックスが夫婦による愛情の積み重ねであるように、お互いをいたわる気持ちを大切に考える。

■量より質

激しいセックス回数より内容を大切にする。楽しむこと、感じることよりもお互いの絆を確かめ合う行為として考える。

■すべてを前向きに

出産のための準備体操やトレーニングと考える。またセックスの新しい体位を開発する予行練習と考える。

(参考:e-妊娠 http://www.ikujizubari.com/index.html

経験者さんの体験談

“セックスに対する気持ちは、私も夫も変わらず、中期まではそれまで同様にやり方を変えるわけでもなく、週に3~4回のペースでしていました。でもあまり深く挿入したり、感じすぎると「早産の危険性がある」と雑誌で読んでいたこともあり、後期からは「浅く挿入、動きも軽く、おなかが張ったら即中断」という暗黙の了解があるセックスに変わりました。だんだんおなかも大きくなってつらかったし。(きたろうさん・26才・産後5カ月)”


“妊娠してからのセックスは、時間をかけず、回数も減ったけど、ムードもなくなりました。おなかが冷えちゃいけないからって、パジャマの上だけ着て、下はスッポンポンとか、夫がおっぱいをさわるときも、マタニティパジャマの授乳用の穴から手を入れてさわるとか……。私の体のことを心配して、体が冷えないようにという心づかいはうれしいけれど、なんだかむなしさも残ってしまったのはなぜ?(あっこさん・27才・産後3カ月)”


“妊娠前は「子どもができちゃうから」と避妊していたのですが、妊娠してからは逆に「もう心配しなくていいんだ!」と、すごくリラックスしてセックスできるようになりました。夫も私の体をすごく気づかってくれてすごくやさしいし、妊娠前より、身も心も充実したセックスタイムになりました。ただ、挿入して夫がマッハで動きながら、毎回ひとり言のように「ごめんねぇ、ちょっとがまんしてねぇ」と、おなかの赤ちゃんに言うのには笑ってしまった。笑いながらもセックスできる私たちって、恋人同士のころより絆が深まったのかも……、なーんて、これまた最中に考えたりしていた私もちょっとヘン?セックス終了後は、夫におなかをなでてもらって、生まれてくる赤ちゃんのことを話して、また幸せでした。(こまつさん・24才・産後2カ月)”
http://www.goo.ne.jp/
いかがでしたか?いくら妊娠中にSEXが出来るからと言って心配ですよね!
でも、意外とみなさん妊娠中もSEXをしている事もわかりました!
ルールを守ってSEXをすれば安心してSEXができますね!
女性にとって妊娠中はとってもデリケートになる時期。気持ちや体調がすぐれないなんて話しも良く耳にします。自分の気持ちや体調に合わせてパートナーと話合いながら妊娠中もSEXを楽しめるといいですね!
まだ、妊娠予定がなくても知っておくと不安解消!パートナーへの不安も消えますね!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「妊娠したかも…」やっておきたい手順と行動

「妊娠したかも…」やっておきたい手順と行動

SEX経験のある女子たるもの、一度は「ヤバイかも…」と感じた事がある人も少なくないはず。 「妊娠したかも」と思った時にやっておきたい手順と行動をご紹介しておきます! 慌てなくて済むように、予め知識として知っておきましょう。
セックスに関する不思議な雑学♥

セックスに関する不思議な雑学♥

セックスの後に眠くなっちゃうのはどうして?卵子は精子を招いている!?カラダやセックスに関する不思議な雑学をまとめてみました♪
ビックリ!海外の『性教育』事情♥

ビックリ!海外の『性教育』事情♥

日本の性教育は遅れている!?海外と比較した結果、衝撃的な事実が判明しました!子供のためにも性教育を考え直してみませんか?知っておいて損はない、海外の性教育事情をまとめてみました♪
【妊娠検査薬】人気の妊娠検査薬5選♡

【妊娠検査薬】人気の妊娠検査薬5選♡

妊娠検査薬って色んな種類がありますよね! 違いがあるのかどうか分からないし、値段も大差ないし… うーん、どれを選べばいいんだ?
コワイ!!【★"避妊しているのに...妊娠する?!"★】

コワイ!!【★"避妊しているのに...妊娠する?!"★】

Hは本来、子孫を残すための行為ですよね? だから、避妊をしない限り妊娠の可能性はあります☆ その妊娠の確率ですが、危険日や安全日、中出し外出し、避妊具使用などで当然変わってくるもの・・・

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ちーちゃん ちーちゃん