2017年4月5日 更新

オトコだけじゃない!エッチの後に急に眠くなる理由4つ!

エッチの後、彼が寝落ちしちゃった! そんな経験ありませんか? 男性はエッチの後、賢者タイムに突入する人が多いですよね? でも女性だって、エッチの後は突然の眠気に襲われますよね。 今回はその理由を4つ紹介していきます☆

thinkstock (68386)

エッチの後、彼が寝落ちしちゃった!
そんな経験ありませんか?
男性はエッチの後、賢者タイムに突入する人が多いですよね?

でも女性だって、エッチの後は突然の眠気に襲われますよね。
今回はその理由を4つご紹介していきます☆

1.脳内物質「オキシトシン」が分泌されるから

istockphoto (68388)

みなさん「オキシトシン」と言う物質をご存じですか?
’’ハッピーホルモン’’または’’愛情ホルモン’’の別称を持つホルモンです。

実はこのオキシトシンってスキンシップをしたり、エッチでオーガズムに達すると脳内で分泌される事がわかっています。
その結果、心拍数や血圧は低下。自律神経の一つ“副交感神経”が優位になって、ゆったりした気持ちになるんですね。

体でも心でも、気持ちいい!満たされた!と感じるセックスをした後は特に眠くなる傾向があります。
これは男女ともに同じ!
なので、エッチの後急激な眠気に襲われる・・・と言うのは、エッチが充実していた証拠なんですね♡

2.緊張がとけるから

gettyimages (68392)

エッチの最中ってなんだかんだで気を張っていますよね?
特に、彼と深い関係になってから日が浅かったりすると、裸を見せる事、それだけにも緊張感を伴います。

付き合い期間が長くなれば、精神的な緊張感は薄れるかもしれませんが、肉体的にはやはり緊張するんです☆
神経を集中させて感じたり体をピクンピクン反応させたり、喘ぎ声を出したりもします。これが私たちにとっては意外と重労働。たとえイかなくても体力を使っているんです。
セックスはダイエットになる!と言われているほど体力も消耗しますし、エッチが終わったとたん、緊張がとけ、一気に疲労感を感じると、眠くなってしまうというワケです。

3.ホルモン分泌が変化するから

thinkstock (68396)

前項では「オキシトシン」についてお話しましたが、もう1つエッチの時に分泌される物質をご紹介します。
それは「プロラクチン」と呼ばれるホルモンです。

男性は射精時にこのプロラクチンが大量に分泌されるので、射精をピークに興奮はダダ下がり、眠気がおしよせ’’賢者タイム’’に突入する人が多いんです。

でもこのプロラクチンは、女性でも分泌される時が!
それは「クリイキ」をした時なんです。

プロラクチンは、もともとは寝ている間に多く分泌されるホルモン。強烈な眠気はこのプロラクチンも理由の1つなんですね。

4.副交感神経が優位になるから

gettyimages (68399)

エッチの時ってたくさん感じたりして興奮する反面、大好きな彼に抱きしめられる事で、気持ちがリラックスする、という面もありますよね?
肌を触れ合わせているだけでもあったかくて癒される…アナタがこんな状態でベッドインできているなら、まず副交感神経が優位に立っています。

そもそも気を抜けば一気に眠くなる状態と隣り合わせなんですね。
エッチの後に眠くなると言うのは、このようにリラックスする事も理由の1つなんですね。
実際、リラックス出来ない相手(セフレやワンナイト)とのエッチの後は、そんなに眠くなったりしないと言う方も多いのではないでしょうか?
カラダとココロってホントに密接につながっているんですよね☆

最後に・・・

gettyimages (68403)

いかがでしたか?
今回は「エッチの後に急に眠くなる」理由を4つご紹介させていただきます。

エッチの後に眠くなると言うのは、極々当たり前の生理現象と言っても良いと思います。

彼とのラブタイムが充実していればこそ起こる生理現象なんですね。

なので、エッチの後ぜひ彼と二人でまどろみを楽しみましょう。

これこそが至福と呼べる時間かも・・・♡
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

なんで?どうして?エッチの最中にお尻を叩く男性心理とは?

みなさんの中で、エッチの最中にお尻を叩いてくる男性に遭遇した事がある人はいますか? これは「スパンキング」と呼ばれる行為で、決して珍しいものではないんです。 でも人によっては不愉快にしか感じない、という事もありますよね。 そこで今回は、エッチの最中にお尻を叩く男性心理に注目してみようと思います!
アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

アナタもチェックされてるかも!「締りがいいアソコ」を持つ女性の特徴とは?

いきなりですが「アソコの締り」に自信がありますか? 自分のアソコの締りなんて、自分ではなかなかわかりませんよね。 でも「締りのいいアソコ」って何と女性の外見からもわかる...というんです。 男性の中には、しっかりチェックしている人も。 いったい締りのいいアソコを持っている女性ってどんな特徴があるのでしょうか?☆
彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

彼氏が浮気する夢を見た!これが意味する事ってなに?

みなさんの中で’’彼氏が浮気する’’夢を見たことがある・・・そんな方はいませんか? これは本当にイヤですよね。夢だとわかった瞬間の安堵感と言ったら! でも中には「これって予知夢?」と不安になってしまう事もあるのではないでしょうか? そこで今回は彼が浮気をする夢が意味するコトをご紹介していきたいと思います。
【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

【驚愕】顔ではなかった?!彼がエッチの時に見ているのはどこ?

エッチの前、女性はメイクに気合いを入れますよね~! だって、彼の顔が至近距離で迫ってくるのですから♡ でも、実は男性は女性が考えるほど「顔」は見ていない!と言うのです。 確かにエッチの時に彼と視線が絡み合って・・・なんてドラマのようなエッチってあまりしないと思いませんか? それではいったい彼らは女性のどこを見ているのでしょうか?
気をつけて!男性に’’お持ち帰りOK''と勘違いされる言動5つ!

気をつけて!男性に’’お持ち帰りOK''と勘違いされる言動5つ!

みなさんの中で、これまでまったく気がない男性からあからさまなエッチのお誘いを受けた事がある、と言う方はいませんか? これは本当に困りますよね。 でもこれは、もしかしたらアナタのある言動で勝手に男性がお持ち帰り出来るかも!と思ってしまったからかも・・・。 今回は、男性にそんな誤解をさせちゃう言動を5つご紹介しさせていただきます!

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

Bella Vita Bella Vita