2017年10月18日 更新

避妊失敗してしまったの?予定日に生理がこない時の対応策とは?

生理がこなくて不安になるという体験をしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。 生理がこないと,コンドームの避妊率は100%ではありませんという注意書きを思い出したり、あの時避妊を失敗してしまったのかなと悩んだりすることが多くなってしまいます。 彼と2人でいても楽しくありませんよね。そんな時の対応策をご紹介します。

gettyimages (83422)

生理がこなくて不安になるという体験をしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

生理がこないと,コンドームの避妊率は100%ではありませんという注意書きを思い出したり、あの時避妊を失敗してしまったのかなと悩んだりすることが多くなってしまいます。

彼と2人でいても楽しくありませんよね。そんな時の対応策をご紹介します。

生理の仕組みを知る

女性の体は1カ月でめまぐるしく変化します。生理を終えて約1週間後には排卵日を迎えます。この排卵日付近が危険日とされていて、膣内で射精すると妊娠してしまう可能性があります。

そして排卵日の約2週間後には生理を迎えます。生理周期が1カ月の方は、おおよそこのサイクルで回ることになります。

しかし、生理のサイクルはちょっとした環境の変化や心身の状態で短くなったり長くなったり変化してしまいます。

生理予定日に生理がこないからと不安になっている方は、1週間待ってみてください。妊娠していなくても、生理が1週間くらい遅れることは誰にでもあります。

生理前の1カ月に環境の変化やストレスが無かったか考えつつ待ってみてはいかがでしょうか。
thinkstock (83425)

子宮の状態を確認してみる

ただ待っているだけでは不安でつらいという方は、自身で子宮の状態を確認するという方法もあります。

妊娠を希望する女性が自身の子宮と子宮の入り口である子宮口を確認する方法で、福さん式といいます。子宮口の位置や子宮口の柔らかさが排卵日や生理前、妊娠中で異なっているので、触診して排卵日や生理前を知ることができます。

膣に指を入れて子宮口を触診します。指を洗って清潔にしたうえで触診してください。もちろん、爪も切っておく必要があります。

生理前には子宮口が下がってきているので、指で簡単に触れることができます。子宮口は柔らかく、入り口は少し開いた状態になっています。

反対に妊娠していると、子宮口が遠く指で触れることが難しくなります。子宮口はもっちりと柔らかいですが、入り口はきゅっと閉じた状態になります。

妊娠してしまったかどうかの参考になりますよ。

妊娠検査薬を使用する

gettyimages (83423)

早くはっきりさせたいなら、妊娠検査薬での検査をおすすめします。生理予定日当日から判定可能な妊娠検査薬も発売されています。

ただし、医療用体外診断用医薬品ですので、通常のドラッグストアでは取り扱っていません。

薬剤師の在中しているドラッグストアや薬局で購入することができます。不安な方は妊娠検査薬で検査してみてはいかがでしょうか。

最後に

妊娠の予定がないのに生理がこないと不安になってしまいます。生理の仕組みを知って排卵日付近は行為をひかえるのも良いかもしれません。

それだけでも生理前の不安な気持ちを軽減することができます。

もし1週間待っても生理がこなかったり、妊娠検査薬で陽性判定だった場合には、パートナーに相談して病院を受診することをおすすめします。

1人で悩まずパートナーと一緒に対応していきましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【男が生理中にセックスしたがるのは何故?…理由は●●だから!】

【男が生理中にセックスしたがるのは何故?…理由は●●だから!】

性欲旺盛の彼氏や夫をパートナーにもつ女性の中には、「生理中でもおかまいなしにセックスしたがるから困る!」という人もいるのでは?生理中はセックスする気になれない女性が多いでしょう。でも、パートナーがセックスしたがるので仕方なくしているセックスしている人もいます。
【体験談】バレンタイン当日、彼に幻滅されました

【体験談】バレンタイン当日、彼に幻滅されました

結婚を前提に交際していた彼がいました。 私は24歳で結婚する夢があり大幅にオーバーしていた28歳のとき、 そんなに好きではなかったけど、それなりに経済力があり、安定した職業の男性に口説かれました。
「メンズ生理(睾丸周期)」とは?男性にも生理があるの!?

「メンズ生理(睾丸周期)」とは?男性にも生理があるの!?

あなたは、”メンズ生理”をご存じでしょうか? 生理といえば、女性に定期的にあるものであり、 さらに、生理前後などは、なんらかのコンディションの変化を感じている 女性の方達も多いかと思います。 しかし、 男性達にも、少なからず、このメンズ生理に 関わるコンディションの変化が起こっているそうなのです。
漏れ知らず♫ 生理の経血を漏らさずにすむアイテム

漏れ知らず♫ 生理の経血を漏らさずにすむアイテム

毎月憂鬱な生理期間… 何が嫌って、どんな時でも漏れる心配があること! 仕事でもプライベートでも、漏れが気になれば心から楽しめないし頑張れない! 今日は、そんな生理の経血漏れを防ぐ、とっておきのアイテムをお教えします♪
「生理中のHの注意」毎回悩む人も多いはず・・・

「生理中のHの注意」毎回悩む人も多いはず・・・

月に一度訪れる女の子の日。彼に会う日に限ってかぶってたりすることありますよね。 でも流れでHすることになったりしますよね。 そんなときの注意しなければならないこと、、、

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

ベッキー ベッキー