2018年3月24日 更新

耳で感じて心も濡れちゃう♡ラブシチュエーション!ダミヘCDのススメ① ☆カラダの関係から始まる恋☆

シチュエーションCD。 最近、girlspolishでも紹介記事が掲載されていたので、興味が湧いた方も多いかと思います。 そこで私、水無月ゆんが個人的にオススメのシチュエーションCDを紹介させていただくことになりました!

シチュエーションCD

シチュエーションCD。
最近、girlspolishでも紹介記事が掲載されていたので、興味が湧いた方も多いかと思います。
そこで私、水無月ゆんが個人的にオススメのシチュエーションCDを紹介させていただくことになりました!

シチュエーションCDとは

gettyimages (90761)

(長いです。作品情報が気になる人は読み飛ばしてくださいね)

シチュエーションCDといえば、漫画雑誌の付録になることもあります。
声優さんが、登場キャラクターを演じたトラックが収録されているものです。ボイスドラマとか、ドラマCDと呼ばれることもあります。アニメの音声だけを聞いているようなものというイメージで大丈夫です。

その中でも、細かいセックスの描写があるものは「18歳以上推奨シチュエーションCD」と言われ、18推CDなどと略されています。視覚イメージを伴わない描写であるので、「推奨」です。


そんな18推CD、実は!
前戯に喘ぎ、挿入さらには射精、もちろんピロートークまでガッツリ聞くことが出来ちゃうんです!

演じているのは声の演技のプロですから、本当に胸に抱かれ、耳元で囁かれているかのような臨場感が味わえるんです!
(応用編として隣室やお風呂場で再生して、生活音を盗み聞きする聴き方もあるそうですよ)

そんなリアリティ溢れる演技を支える特別な収録マシンがあります。

ダミーヘッドマイク

istockphoto (90762)

通称ダミヘ、とも呼ばれ、これを使ったCDはダミヘCDと呼ばれます。気になる作品を探す時に、「声優名orシチュエーション+ダミヘ」と入力すると見つかりやすくなる魔法の言葉です。

通常、アニメなどの収録では、マイクと声優さんの位置は固定されています。収録された音声を音響担当の方が調整することで、異なる位置から声が聞こえてくるように仕上がります。
が、ダミヘは声優さんが移動しながら収録するのです。
どういうことかと言いますと、頭の形を模したマイクを使って、周りを動いて演じて下さります。

つまり。
耳元で囁かれる声は、リアルに耳元で囁いている声として。
見上げられるように聴こえる声は、実際に目線より低い位置から
収録されているんです!

臨場感たっぷりに伝えられる息遣いは、こんなところまでこだわって作られています。

どこで買えるの?

おなじみ、Amazonさんでも取り扱いがあります。
視聴から購入までがネット環境さえあれば完了するのがシチュエーションCDです。

他にも
・ステラワースさん
・アニメイトさん
・制作会社さんの公式通販
といった、声優さんの関連商品を取り扱っているアニメグッズ系チェーンに多数取り扱いがあります。

店舗によって、限定特典がついている場合もあるので、作品詳細ページを吟味して買うのがオススメです!

水無月ゆんのイチオシCD 1枚目はこちらです!

その恋のはじまり方 vol.1茜旺汰(CV:まつたけ弥太郎)

恋愛といってもたくさんあり十人十色。
そんな『恋のはじまり方』のひとつ『身体の関係』をきっかけにカレとのストーリーが動き出す――
アナタはカレとどんな恋愛をしますか?
 (91115)

個人的に、まつたけ弥太郎さんが凄くとても本当に大好きなので出演作全部を集めているのですが、これはそれ抜きにしてもぜひ聞いていただきたい1枚!
シチュエーション、ストーリーの流れ、演技、BGM、物音、どれを取っても最高中の最高。至高の1時間が楽しめる1枚です。


まるでドラマや少女漫画の主人公になったように(もしくは相手役が別にいるのを妄想しながら聞くのもありですよ)、彼との出会いからお付き合いに至り、関係を深めていく過程がギュッと濃縮されています。

気になるセックスシーンは2回。
さらに、ステラワース限定特典で1回、公式通販限定特典で1回。
全部集めると、なんと合計4回も収録されていることになります。

主演の「まつたけ弥太郎」さんとは?

まつたけ弥太郎さんは、「キョウダイの恋愛事情 vol.1」で2016年1月にシチュエーションCDデビューされた(とはいってもインタビューを読むと、同年2月に発売されたオムニバス形式の「Door to Door」が初収録作品のようです)、18推CD専門の声優さんです。今までに7作品が発売されています。残念ながら18推CD以外の出演作品は、女性向け18禁ゲーム1本のみの模様。年齢制限作品専門の声優さんですね。

ここを聞いて欲しい!

聞きどころは、吐息の演技!
笑い声、ため息、走ったあとの息切れ、ハッと息を呑む演技……バリエーションが豊富で、全て自然なんですよね。
優位に立った状況で漏らす「ふふっ」の吐息がたまりません!これをダミヘ収録されているので、耳元に実際に息が吹きかけられたような錯覚に落ちちゃいます。

そして極めつけなのが、喘ぎ声が大きめです(作品によります)。欲望を隠さずに吐き出す感じがたまりません♡

初めてさんも、ベテランさんも楽しめる!

2人の関係性や、過去にあった出来事、生い立ちといった設定などは、セリフの中で自然に語りかけてくれるので、シチュエーションCDを初めて聞く方でも物語に入り込めること間違いなし!
これ、凄いことだと思います。

同じ声優さんでも、作品ごとに(シナリオやBGMの関係で)聞きやすさはかなり変わってしまうんです。
その点、この作品はとても安心して聞いていられる1枚です。

全てが自然

トラックが変わると場面や時間軸が変わるのですが、その流れがとても自然なのです。ひとえにシナリオの力だろうなあ、と。

時折、ムードが高まるとBGMが入る作品もあるのですが、ベッドに入ってから音楽をかけたのかなあ、とかツッコミ入れたくなっちゃうものもあるのですが、その点これは、ストーリーを盛り上げるエッセンスとしてBGMが盛り込まれています。物語にいっそう集中出来てしまいます。これは音響担当さんが凄い!

ネタバレ厳禁!

ご自分で確かめて欲しいので、ネタバレになりそうなことは言えないのですが……。
トラック5で急展開が起こります!
私に推奨されて購入した人たちはここで息を飲みまくっていました。そのくらい、やばい。
あの感覚をぜひ味わって欲しいなあ、と思うのです。
今のところ、あれを超える衝撃の18推CDには遭遇していません。
 (91117)

続編発売!!

実は、この作品をこのタイミングでご紹介したい特別な理由がありました!

2018年3月28日、その恋のはじまり方 after vol.3 茜旺汰(CV:まつたけ弥太郎)が発売されるのです!

シチュエーションCDは書き下ろし、録り下ろしであることが一般的です。
シリーズ化されるとしても、似たようなシチュエーションで別のキャラクターを別の声優さんが演じられることがほとんどなので、アフターストーリーなどは語られないのです。

ですが!このシリーズ、続編が出ました。
カラダの関係から始まった2人(もしくは彼と視聴者)がお付き合いを経て、想いを深めていく場面が描かれているようです。これはすごく嬉しい!

トラックリストと視聴、そしてインタビューが公式サイトで公開されています!
私も既に、店舗別特典のために2種類、予約済みです。
今からとても楽しみです!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題のCD、試してみちゃいました。。。~シチュエーションCD感想レビュー~

話題のCD、試してみちゃいました。。。~シチュエーションCD感想レビュー~

こんにちは、メアリです。 最近、girlspolishで話題になっているアレ、試してみちゃいました! とはいえ、CDはグッズと同じくらい種類があって、どれを選べばいいのかわかりません。 シチュエーションCD、おすすめ、などで検索して探してみます。 そんな中で、どこでも見るお名前の声優さんが見つかりました。 ノーマルで、甘いプレイがいいなと思って絞り込んで、選んだのがこちら!
彼と遠距離恋愛してるアナタへ「遠距離オナニー」のススメ♡

彼と遠距離恋愛してるアナタへ「遠距離オナニー」のススメ♡

みなさんの中で、現在彼氏と遠距離恋愛中・・・という方はいませんか? 会いたい時にすぐに会えないという事は、エッチしたい時に出来ないという事。 ・・・もどかしいですよね! そんなカップルにオススメなのが「遠距離オナニー」です。
アナタはいくつ知ってた?バストの4つの性感帯♡

アナタはいくつ知ってた?バストの4つの性感帯♡

女性の性感帯の代表格とも言えるのがバスト、そうオッパイです。 ここを触られて感じないと言う女性はあまりいないのではないでしょうか? そんなバストの中にも’’性感帯’’があるのを知っていましたか? 性感帯in性感帯とも言える、バストの快感ポイントはしかも4つもあるんです。 どこにあるのか知っておけば、エッチやオナニーがもっともっと気持ち良くなる事間違いナシ! その5つの性感帯とは・・・?
これでアナタも出来るかも?!オナニーで潮吹きをする方法4選!

これでアナタも出来るかも?!オナニーで潮吹きをする方法4選!

「潮吹き」 AVの中ではすっかりお馴染みですが、実際に潮吹き体験をしたことがあると言う女性は決して多くはないのではないでしょうか? でも・・・せっかくオンナに生まれたのですから、一度は潮吹きしてみたいと思いませんか? という事で今回は「オナニーで潮吹きをする方法」をご紹介していきたいと思います♡
【官能小説】愛が奏でるミュージック ~人は見た目じゃ分からない~

【官能小説】愛が奏でるミュージック ~人は見た目じゃ分からない~

元カレに裏切られて傷ついたエミリー。男性不信気味になってしまい、恋愛に前向きになれないでいた。しかしある日、エミリーの気持ちを変える出来事が舞い降りた。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

水無月ゆん 水無月ゆん