2018年5月17日 更新

え、また?エッチの時に頭が痛くなる!原因と対処法を紹介

大好きな彼とのエッチ... 身も心も1つになれる至福の時間ですよね。 でもそんな時に限って頭が痛くなる!そんな方はいませんか? 今回は「え、また?エッチの時に頭が痛くなる!原因と対処法を紹介」というテーマでお送りしたいと思います! エッチの時の頭痛に悩む女性の方は必見ですよ☆

thinkstock (91895)

大好きな彼とのエッチ...
身も心も1つになれる至福の時間ですよね。

でもそんな時に限って頭が痛くなる!そんな方はいませんか?

今回は「え、また?エッチの時に頭が痛くなる!原因と対処法を紹介」というテーマでお送りしたいと思います!

エッチの時の頭痛に悩む女性の方は必見ですよ☆

エッチの時に頭が痛くなる、それは「性交時頭痛」かも!

gettyimages (91897)

エッチの時に頭が痛くなる...ロマンチックな気分も台無しですよね。
でもこんな症状で悩んでいるのはアナタだけではないのです。

エッチの時の頭痛は「性交時頭痛」と呼ばれるものかもしれません。
性交時頭痛というのは...
性行為に伴う一次性頭痛はオルガスムス前頭痛とオルガスムス時頭痛に分類される.前者は頸・顎部の筋収縮の自覚を伴う頭頸部の鈍痛で,性行為中に起こり,性的興奮で増強する.後者は突発性,爆発性で重度の頭痛で,オルガスムス時に生じる。
「性交時頭痛」
初めて名前を聞く方も多いかもしれませんが、頻繁に起こる場合はおそらく性交時頭痛である可能性が高いと言えるでしょう。

どうして性交時頭痛は起こるの?

thinkstock (91901)

性交時頭痛が起こる原因ですが、いまだに解明されていません。
しかし、以下の事が成功時頭痛の要因になるのではないかと言われています。

•短時間での血圧の急激な変化
•エッチの時の体勢で首に負担がかかったため
•頭や首周辺の筋肉が緊張したため
•精神的に緊張し血圧が変化したため

これはあくまで推測される理由です。
ちなみに、性交時頭痛は、女性より男性の方が発症率は若干高いと言われています。
オーガズムに達した前後に起こる事が多いと言われています。
男性はエッチの時にかなりの率でオーガズムに達しますが、女性でオーガズムに達する女性は3割程度というデータが。

気持ち良くて幸せなオーガズムによって頭痛が起こるとしたら、皮肉ですよね・・・

性交時頭痛、予防法はないの?!

thinkstock (91905)

辛い性交時頭痛
ズキズキとした痛みがセックスの後も長時間続いたり、中にはハンマーで後頭部を殴られたような痛みを感じるという人も...

幸せなはずのベッドタイムに頭痛、なんとかしたいですよね!

そこでここではいくつか予防方法をご紹介したいと思います。

①部屋を暖めてからエッチする
身体が冷えると血管の流れが悪くなります。
そうすると頭痛を誘発してしまう事があります。
また、極端な温度差によって脳の血管が拡張したり収縮したりして頭痛を起こす事があるので、特に冬は部屋を暖めてからエッチをしましょう!


②無理な体勢を取らない
彼と夢中で愛し合うのは良いことですが、無理な体勢を長時間続けると頭痛の原因になります。
特に首回りの筋肉が過度に緊張すると頭痛を誘発しやすいので気をつけてください!

③アロマ
アロマの中にはリラックス効果があるのものが沢山あります。
身体だけでなく精神的な緊張も成功時頭痛の原因になるので、アロマを焚いてリラックスしましょう。
イランイランと呼ばれるアロマには、リラックス効果のみならず催淫効果まであるのでエッチには最適かもしれませんよ。

④鎮痛剤
かなりの確率でエッチの時に頭痛が起きるという方は、あらかじめ鎮痛剤を飲んでおくのも1つの手です。
ただ、毎回だと身体への負担も大きいので先にご紹介した方法をまずは試してから...がオススメです。


頭痛はいったん始まると、なかなか痛みがひきませんし痛みがマックスの時は鎮痛剤も効きにくいので、性交時頭痛が起こりやすい方は出来る予防策はすべて試してエッチに挑みましょう☆

性交時頭痛と性病は関係ある?

thinkstock (91908)

エッチの時に頻繁に頭が痛くなると、つい「性病なの?」と不安になってしまいませんか?
しかし安心してください!

エッチの時の頭痛と性病には何の関係もないそうです。

性交時頭痛の原因は、先にご紹介したように「身体の緊張」「精神の緊張」「身体への負荷」この3つ主な原因なので性病を疑う必要はありません☆

予防法が効かない!病院に行った方がいいの?

thinkstock (91911)

予防法を実践してみたけれど、相変わらずエッチの時に頭が痛くなってしまう...こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?

もし、エッチの時以外でも頻繁に頭痛が起こるようであれば、一応受診した方が安心かもしれません。
・頭痛外来
・神経内科
・内科
のいずれかを受診するとよいでしょう。

また、片頭痛持ちの方は、かなりの確率で性交時頭痛になりやすいと言われています。
片頭痛は予防薬がありますし、マグネシウムやカフェインの摂取で症状が和らぐ事もあるので試してみてもよいかもしれませんね。

最後に

gettyimages (91914)

いかがでしたか?
今回はエッチの時に起こる「性交時頭痛」にスポットライトを当ててお話しさせていただきました。

本来至福の時間であるはずの彼とのベッドタイムで頭痛...本当にイヤですよね。
また痛くなるのでは?と思うとエッチ自体が憂鬱になったり、不安が先行してエッチを楽しめなくなる事も珍しくありません。

ぜひご紹介した予防方法を実践してみてください。

頭痛の中には、重い疾患のものもありますのであまりに頭痛が頻繁に起こるようであれば、自己判断をせず専門医の診断をあおぐようにしましょう☆
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうしても中イキしたいアナタへ・・・’’内転筋’’を鍛えてイケる身体に!

どうしても中イキしたいアナタへ・・・’’内転筋’’を鍛えてイケる身体に!

アナタは彼とのエッチで毎回イケていますか? 彼とのセックスでイケる女性は半数以下と言われており、その中でも中イキ出来る人は2割、さらに彼のペニスで中イキ出来る人となると1割未満というデータが。 それくらいハードルが高い「中イキ」ですが、実は’’内転筋’’と呼ばれる部分を鍛えると中イキしやすくなるそうなんんです!
彼の舌が止まらなくなる!男性を夢中にするアソコの作り方♡

彼の舌が止まらなくなる!男性を夢中にするアソコの作り方♡

みなさんの中で、彼がなかなかクンニしてくれない、してくれるけどすぐにやめちゃう・・・こんな悩みを抱えている方はいませんか? 日本人男性はクンニ好きが多いと言われていますが、それでもクンニが苦手という人は少なくありません。 今回は彼氏のクンニが不満!という方のために、男性が夢中になるアソコの作り方をご紹介しちゃいます♡
彼の興奮が止まらない!正常位の時の使える小ワザ4つ♡

彼の興奮が止まらない!正常位の時の使える小ワザ4つ♡

女性なら誰でもエッチの時に彼を満足させたい♡と思いますよね。 彼をエッチで満足と言うとなんだかハードルが高そうですが、実はちょっとした「小ワザ」で男性のエッチの満足度はアップするんです。 今回は、エッチの最もスタンダードな体位である「正常位」で使える小ワザを4つご紹介したいと思います♡
【Hテク】彼が即効でイク!本当に役立つ「騎乗位」の腰使い4つ♡

【Hテク】彼が即効でイク!本当に役立つ「騎乗位」の腰使い4つ♡

男性に非常に人気が高い’’騎乗位’’ エッチの時に、彼に「ちょっと上になってくれない?」と言われた事があるという方も多いのではないでしょうか? でも、イマイチ腰使いがわからず、無我夢中でとりあえず上下に動いたりしていませんか? 今回は、騎乗位が苦手な方のために『本当に役立つ騎乗位の動き方』を4つご紹介したいと思います♡
イクために彼におねだりしたいエッチテク4選♡

イクために彼におねだりしたいエッチテク4選♡

みなさん、彼とのエッチに満足していますか? エッチの度にほぼイケる男性と違い、女性はなかなかエッチでイクのが難しいんですよね。 でも「エッチよりオナニーの方がいい!」なんて悲しい事は言わないでください! 彼のテク次第では、エッチでオナニー以上のオーガズムを得る事が出来るんです。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

Bella Vita Bella Vita