2016年7月3日 更新

傷や緩みが気になる! 産後のエッチどうしてる?

妊娠・出産という大仕事を終えたママさん、お疲れさまでした! さぁ、身軽になった体で思いっきりセックス…したいけど!?

妊娠・出産という大仕事を終えたママさん、お疲れさまでした!
さぁ、身軽になった体で思いっきりセックス…したいけど!?

傷や緩みが気になるし、いつから再開したらいいんだろう。
産後のセックスってどうすればいいの?

産後の体は傷だらけ! エッチどころじゃない!?

 (9143)

出産って本当に大変ですよね。

死ぬほど痛い陣痛を乗り越え、会陰を切開し、縫合…。
赤ちゃんが通ってきた産道(膣)は大きく緩んで、骨盤も開いて腰もバキバキ。
女性によってはお尻に痔を患ってしまうことも珍しくありません。

奇跡と感動で気持ちはとっても満たされているけど、体は満身創痍なんです(涙)

退院してスグに良くなるわけもなく、傷だらけの体で育児がスタート。
こんなのエッチなんてできないよ〜(泣)

産後のセックスは1ヶ月後からOK

 (9147)

体は傷だらけだし、睡眠不足と慣れない育児でママさんはボロボロです(泣)。
でも、旦那さんとのコミュニケーションも何とか取りたいですよね。
産後はいつからセックスしてもいいのでしょうか。

人によりますが、大体の目安は産後の1ヶ月検診です。
1ヶ月検診時に、傷の具合や膣、子宮の様子を診察してもらい、
問題なければセックスも入浴も解禁、となります。

産後1ヶ月はお湯に浸かれないし、シャワーだけなんですよ!
(冬に出産したら、ソレはソレは湯船が恋しいんだとか…)

1ヶ月たったけど、傷と緩みが心配…

 (9151)

1ヶ月検診でもOKをもらえたけど、傷はまだ痛むし、ガバガバのままかも…
なんて不安もあって当然です!

確かに、膣は産前に比べて緩んでいます。
ですが、時間をかけてしっかり元に戻るので、焦らなくて大丈夫。
(旦那さんに何か言われたら、連れて来て。説教します(怒)

傷は切り方や幅などに個人差があるので、治り具合もまちまちです。
引きつれる感覚は暫くありますが、傷自体が治っていれば問題ないですよ!

怖いようであれば、旦那さんに傷口付近はあまり触らないようにお願いしたり、
クンニは控えてもらったりしてくださいね。

痔になっている場合は、おしりへの刺激も控えましょう!

避妊はしっかりすること

 (9153)

すぐさま子作りを考えている場合は別ですが、そうでない場合はしっかり避妊しましょう!
計画外の妊娠の場合、やはり心身ともに大変なのはママさんです。

次の妊娠は、子宮や体の戻り具合を考慮して
大体半年間は期間を空けた方が良いとされています。
体に特に問題がなければ、2.3ヶ月〜子作りも可能です。

ベタつき危険! 母乳対策はすべし

 (9144)

産後1ヶ月なんて絶賛母乳稼働中ですから、ちょっと刺激しようもんなら
ピュー! と噴水のように乳首から噴射されてしまうこともありえます。

母乳プレイを楽しめる余裕があればいいのですが、、
確実にベタつきます。

母乳が気になって集中できないようであれば、授乳ブラをつけたままする、
胸への刺激を控えてもらうなど、工夫しましょうね。

授乳で乳首が痛かったり、胸が熱を持って張っていたりするので、
落ち着くまでは胸への刺激は避けたほうがベターかも。

産後の女性はデリケート! 無理せず、心身を大切に♡

 (9154)

傷や緩み具合、感度などが気になる人は、
セックスよりも先にひとりエッチをしておきましょう!

どんな感じなのか、痛みや違和感はなさそうかなど、自分のペースでひとりエッチしてみて。
ひとりエッチでオーガズムを感じられれば、ストレス発散やリラックス効果も期待できます。

産後1ヶ月から解禁とはいえ、赤ちゃんのお世話、睡眠不足、
ホルモンバランスの急激な変化など、女性の体はいつにもましてデリケートかつ
疲労困憊な状態です。

解禁したからって、すぐさまセックスする気になれないのも当然ですよ。
旦那さんにはうまく話して、理解してもらってくださいね。

授乳期間は特に、そんな気になれない女性も多いです。
無理はせず、自分の心身を一番に大事にしてあげてください♡
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あり得ない!!【ゴムなしSEXをしたがる★男の言い訳!!】

あり得ない!!【ゴムなしSEXをしたがる★男の言い訳!!】

避妊はもちろんこと、性感染症予防から守ってくれるのがコンドームですよね? カップルにとって欠かせない存在でもあるコンドームですが「あの手・この手」を使って、どうにかコンドームをつけないで、「生」でしようとする男達もいるのも事実でしょう・・・
コワイ!!【★"避妊しているのに...妊娠する?!"★】

コワイ!!【★"避妊しているのに...妊娠する?!"★】

Hは本来、子孫を残すための行為ですよね? だから、避妊をしない限り妊娠の可能性はあります☆ その妊娠の確率ですが、危険日や安全日、中出し外出し、避妊具使用などで当然変わってくるもの・・・
【"AV男優しみけん"★オススメのコンドーム★besst3】

【"AV男優しみけん"★オススメのコンドーム★besst3】

あなたは「AV男優しみけん」を知ってますか? セックス経験人数は推定8500人と言われているAV男優だそう・・・ そんな「AV男優しみけん」が、オススメするコンドームが3つあるそうですよ!!
妊娠するリスクがあるのに...【★男が"ナマ"でしたがる理由って?★】

妊娠するリスクがあるのに...【★男が"ナマ"でしたがる理由って?★】

多くの男性はHの時、ナマでしたがる傾向があります! でも、妊娠を望んでいないのに「ナマでしても良い?」なんて言われたらどうしますか?
【”産後SEX”♥どうすればいい?】~4つのポイント~

【”産後SEX”♥どうすればいい?】~4つのポイント~

産後の女性の体は、とてもデリケートな状態・・・ 出産して、身体の変化に気付くことも多いですよね? 夫婦にとって気になるところが「産後のH」ではないでしょうか?

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

くーさま くーさま