2016年7月7日 更新

【誰にでも感染の可能性が!!~ケジラミ~】

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。 せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!

著作者:	anieto2k

著作者: anieto2k

セックスをする上で男女共に気をつけなければならないのが性病。
せっかく気持ちのいいセックスをしても性病になったら意味がない!
移し、移されない為にも性病の知識は必要です。
そこで今回は女性がなる可能性があるケジラミについて調べてみました。


シラミは、ケジラミ(陰毛)とアタマジラミ(頭髪)、コロモジラミ(衣服など)に分けられます。
吸血性の寄生昆虫で成虫の体長は1mm程度。丸みのある白っぽい茶色をしており、ノミと違って跳ねる事はないです。卵から一週間ごとに成虫になり1カ月ほど生き、生涯で30~40個の卵を産みます。

⬛ケジラミの原因

シラミと呼ばれる寄生虫が頭や陰部の毛に寄生することで発症します。
発症すると激しいかゆみを伴います。

⬛ケジラミの感染経路

著作者:	anieto2k

著作者: anieto2k

一番多い原因は、陰毛同士の接触による感染なのでセックスの際にコンドームを使っても感染します。
そして、ケジラミの人とセックスをしたら、かなりの確率で感染します。

ただ、ケジラミが生息する場所は陰毛だけとは限りません。
オーラルセックスでも陰毛からヒゲへの感染が確認されています。
ワキ毛・胸毛・太ももなどのムダ毛に隠れている場合も。
そのため、仮に陰毛同士が触らなくても、これらのムダ毛への接触があった場合、感染の可能性があります。

間接的な感染もあり、ケジラミの方とタオルや毛布を共有すると、それを仲介して感染することもあります。

⬛ケジラミの症状

 (2273)

ケジラミには男女の症状の違いはなく、強いかゆみを伴います。

わかりやすい症状の一つに、「下着のシミ」があります。
黒い点状のシミがつくものですが、これはケジラミの血糞です。
これ以外で下着にこのようなシミがつくことは少ないので、発見したら毛じらみ症を疑い、すぐに病院で受診しましょう。

⬛ケジラミの治療法

スミスリンパウダ―、スミスリンシャンプーを使用する。(薬局にて購入可能です。)

寄生箇所を剃ってしまうと、ケジラミは居心地の良い場所を求めて引越してしまいます!
これでは感染も拡がり、始末に困ります!
ケジラミを退治するのには、ケジラミを寄生箇所に住まわせておき、 シャンプータイプの駆除剤、スミスリンLシャンプーで洗い流すのが最も効果的です!


ケジラミについては自宅検査キットがほとんどありません!
そのため、症状を感じたらすぐに病院に行きましょう。
他の自覚症状が出にくい性病と違い、ケジラミはわかりやすいかゆみという症状があるため、発見は他の性病よりも早いようです。

⬛ケジラミの補足

・来ていた服は他の人にうつらないようにビニール袋に入れて熱湯をかけてから洗濯する

・脱衣場、寝室はこまめに掃除機をかける

・ケジラミは肉眼で確認できる。成虫は動くので見付けられないが、卵を毛根近くに見付ける事が出来る。卵をつぶすとパチと音がする。

・ケジラミの感染者は梅毒・HIVの感染率が高いので一緒に検査したほうが良い。

⬛ネットでも買えるケジラミの薬

⬛スミスリンパウダ―(薬局でも購入可能)
薬品名:スミスリンパウダー
内容量:30g
使用対象:男女兼用
※1時間使用後に放置してしっかりと洗い流すこと。
 (2269)

⬛スミスリンLシャンプータイプ
(薬局でも購入可能)
薬品名:スミスリンLシャンプータイプ
内容量:80mL
使用対象:男女兼用

5分間使用後に放置してしっかりと洗い流すこと。
 (2270)

共に頻度は2~3日ごとに1度の使用で、目の細かい櫛でとかしながら行うと効果的。但し、成虫のみに効果があり、卵には効かないので卵が完全になくなるまで継続した方がよいです。

さいごに…

病院に行くのってちょっと恥ずかしいですよね。でも放っておいても完治はしません!!
パートナーや家族家族に移ってからじゃ遅いんです!!
家庭内でも感染の危機がある感染症なので、心当たりがある方は早めに病院に受診しましょう。
 

知識をもって快適なセックスライフを送ってください。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

【悩み】彼のアソコが臭い!原因と対処法とは?

仕事も出来て容姿も抜群、優しい性格でもありパーフェクトな彼。しかし、夜になると彼のアソコのニオイでエッチな気分が激減…。悩ましい彼のアソコのニオイについて、解決方法をまとめてみました!
コンドームは嫌だ!!【★彼が着けたくなる★5つの方法】

コンドームは嫌だ!!【★彼が着けたくなる★5つの方法】

女性にとって、Hの時の強い見方!! それは「コンドーム」ですよね? でも、「彼氏が着けてくれなくて困っている!!」なんていう、悩みを抱える女性がいます・・・
アソコがかゆい!...【放置厳禁★5つの性病】

アソコがかゆい!...【放置厳禁★5つの性病】

「アソコがかゆい!」女性なら経験がある人も多いのではないでしょうか? かゆくなる原因は様々!! 例えば、通気性の悪い下着や、生理用ナプキンの蒸れが原因ならまだしも・・・ それが「性病」だったら?
【★本当にコワい!!...”性感染症”の実態とは?】

【★本当にコワい!!...”性感染症”の実態とは?】

「私には性感染症なんて、関係ない!」「私は大丈夫!」なんて、思っていませんか? SEX経験が一度でもあれば、誰でもなる可能性がある「性感染症」・・・ コレが本当に怖いんです!!
どのコンドーム使う?【画期的なコンドーム♥3選】

どのコンドーム使う?【画期的なコンドーム♥3選】

SEXの時の避妊グッズ、あなたは何を使いますか? 避妊グッズの代表格と言えば「コンドーム」ですよね? きっと、コンドームを使う男女が一番多いと思います!!

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

なっちゃん なっちゃん