2017年11月24日 更新

遠距離恋愛。これって別れるべき?決断のポイントはこの3つ!

遠距離恋愛も○年目...。これから相手との関係をどうしていこうか迷っている、という方も多いのではないでしょうか。 悩みの種は様々だと思います。せっかくの人生、楽しい恋愛をするに越したことはありませんよね。 迷っているあなたに、別れの決断ポイントを紹介します。

thinkstock (84218)

遠距離恋愛も○年目...。これから相手との関係をどうしていこうか迷っている、という方も多いのではないでしょうか。

悩みの種は様々だと思います。せっかくの人生、楽しい恋愛をするに越したことはありませんよね。

迷っているあなたに、別れの決断ポイントを紹介します。

連絡に義務感を感じてませんか?

istockphoto (84229)

最初は気負って「毎日メールと電話してね!」なんて相手と約束をしたものの、最近それが重荷になってきた、あるいは約束したせいでどちらかが破ると喧嘩になってしまう!
なんてことはありませんか??

確かに連絡は大事ですが、自分の生活のペースは日々変化していくものです。
お互いの生活は違うものなのです。ここに関して考え方のズレが生じてくると、お付き合いがつらいものに変わってきます。

相手と話し合っても解決しないようであれば別れの決断の一つになります。そもそも連絡することは、楽しみながら相手を思いやってこそ、こまめにできるものだと思います。

信用できない...

thinkstock (84220)

最近会う回数が減ってきた、メールもなんだか冷たく感じるし本当に好かれているのだろうか?
浮気していないのかな?と不安に思うことは、遠距離恋愛している方であれば大なり小なり悩んだことがあると思います。

遠距離ですから相手の生活は見ることができません。
信用できない!と疑い始めてしまったらキリがないのです。

さらに、自分が相手の事を信用できなければ相手にも信用されません。このような疑心暗鬼に陥ったままの恋愛はただ苦しいだけです。

直接会って話してみても安心できない、もう信用できないし疲れた、と思うようになったら潮時なのかもしれませんね。

結婚したい?したくない?

thinkstock (84223)

正直このまま遠距離恋愛を続けてどうなるんだろうか?果たしてこの相手と結婚するのかな?と疑問に思い始めたら危険信号です。

遠距離恋愛をしている方は大学生~社会人に多いと思うのですが、結婚を視野にいれる年齢ですよね。

学生時代からの恋愛でなんとなくだらだら続いてしまっている、なんて方もいるのではないでしょうか。その場合は一度相手と結婚観について話してみることをお勧めします。

20代の結婚適齢期をなんとなく過ごすのはもったいないです。お互い結婚するつもりのない遠距離恋愛であれば、次の出会いを求めてもいいかもしれません。

最後に

thinkstock (84227)

遠距離恋愛で別れを考える決断ポイントを3つに絞ってお話してきました。結局、遠距離恋愛とは信用のもとになりたつものです。

相手が信用できないし、この恋愛に疲れてしまったという方は、一度立ち止まってこの恋愛を続けるべきか考えてみましょう。

さらに、結婚適齢期の方は、結婚前提でゴールが見えているのかもカギになってきますね。
人生一度きりです。後悔のない人生のために、別れが必要な時もあると思います。

今の恋愛にどうしても価値が見いだせないという方は、別れを決断し、次の出会いを求めることも一つの手ではないでしょうか。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

【成功率100%】好きだった彼氏・旦那と元サヤに戻る方法

あなたは、大好きな人に裏切られた事は、ありますか? 私には、高校生から7年間付き合っていて、 そろそろ結婚をしようと、考えている彼氏がいたんです。
遠距離恋愛になってしまったあなたへ。浮気の不安を解消する3つのポイント!

遠距離恋愛になってしまったあなたへ。浮気の不安を解消する3つのポイント!

突然起こり得る遠距離恋愛。まさか私たちが遠距離恋愛になるなんて…と悲観的になっていませんか? 結婚相手だと思っていたのに、もしかしたらこのまま浮気されて別れてしまうかも、などと考え込んでいると本当にそうなってしまいますよ! 今回は、遠距離恋愛中の浮気の不安を解消するポイントを3つお伝えします。
仕事に恋愛にとうまく行かずに人生迷路に!そんな時に救われたのは・・・

仕事に恋愛にとうまく行かずに人生迷路に!そんな時に救われたのは・・・

20代のころは仕事をしていてもどんな恋愛をしていたとしても毎日が楽しかったように感じます。 少々の苦労もかえって楽しむことが出来ると言った、そんな感じでもありました。
彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

彼氏はこうやって育てる!良い男に育てる5つの伝え方

交際している彼をあなた好みにいい男にするには、どうしたらいいのでしょうか?彼にあなたの想いを伝えるには、実はコツがあります。伝え方のコツとツボを押さえることによって、彼はどんどん良い男に育っていきます。彼を良い男にするための5つの伝え方をご紹介しましょう。
【百合漫画で解く】性別無視こそ本当の意味のジェンダーレス【LGBT】

【百合漫画で解く】性別無視こそ本当の意味のジェンダーレス【LGBT】

最近TVドラマ化が決まった「ふたりモノローグ」という漫画、ご存知ですか?女子高生ギャル・御厨みかげと同級生の根暗オタク・麻積村ひなたのすれ違う心模様はまさにジェンダーレスそのもの!そこに性別と言う壁は一切ない描かれ方に真のジェンダーレスを感じます。

この記事のキーワード

この記事を書いたライター

はるか はるか